2019年12月10日

楽しいつみ木のまちが完成!

  • 本部スタッフ
  • tsumikku

    僕はつみっく!
    「森のつみ木広場」のキャラクターだよ。

    11月24日に東京の品川区で開かれた
    「森のつみ木広場」がすごく楽しかった!

    この日は小学1~3年生ぐらいのお友だちと
    そのお父さんやお母さんが一緒に参加してくれたよ。

    DSCN9302

    電車が大好きな男の子たちが協力し合って
    線路と駅をつくってくれたり

    DSCN9303
    DSCN9370

    じゅうたんとじゅうたんの間を川に見立てて、
    橋や水中を車が走れる道路をつくってくれたり。

    ほかにも秘密基地やおそば屋さんもあったし
    こんな立派なタワーを作ってくれた子もいたんだ!

    CIMG9844

    みんなの楽しいつみきタウンが完成!

    いつも最後は、自分の作品に「ありがとう」って言ってから
    やさしく抱っこするように崩すんだけど、
    さっきの男の子は自分の背丈ぐらいのタワーを
    上手に抱っこしてくれていたよ。

    CIMG9845

    片付けの後、つみ木のお姉さんが教えてくれたのは
    日本の森は木がたくさんあって、
    「間伐」をしなければいけないということ。
    ちゃんと間伐をした森は明るくて元気な森になるということ。
    森からうまれたつみ木で遊ぶことは、
    森を元気にすることになるんだね!

    CIMG9831

    また「森のつみ木広場」をやる時には
    お知らせするから、みんな遊びに来てね!

     

    アーカイブ