2020年1月14日

オイスカの門松2020

  • 本部スタッフ
  • あけましておめでとうございます!

    広報室倉本です。

    年末年始。オイスカ本部事務所の玄関には、毎年大きな門松が出現するのですが、
    今年も立派な門松の姿がありました。

    DSC_0042

    オイスカブログ&海岸林ブログでもこれまで度々ご紹介しています(201620172018)が、今年の門松も平山さんが静岡県から材料を運び、一つ一つ手作業で用意してくださいました。

    DSC_0039

    私が作業を見始めた時はこの状態。

    HORIZON_0001_BURST20191226111121659_COVER

    高さを揃えた竹(この竹を切る作業も平山さんがされたそうです)を土台にぐるっと装着しています。

    DSC_0040

    近くにあったかごには、きれいな葉牡丹。

    ここで私は一旦事務所内へ。

    DSC_0044

    しばらくして戻ってみたら、こんなに華やかな装いに!

    DSC_0041

     

    近くで見ると、本当に大きくて迫力があります。

    素敵な門松で良い新年を迎えることができました!
    平山さんありがとうございました!

    ………
    ところで、門松の竹の頭が斜めに切られている様子、
    私はこの形がかっこよくて好きだなと思っていたのですが、
    先程少し調べてみると、この形は、三方ヶ原の戦いで大敗した
    徳川家康が、次こそは武田(竹)の首を切るということで元は筒状
    だった竹をそぎ落としたことが始まりという説があり、とても
    興味深かったです。

    一方で、竹を節のところで斜めに切ると、笑った顔のように見えるのでこの切り方がされている
    という記事もあり、やはりおめでたい新年。人も竹も(?)笑顔が良いですね。

    平山さんのつくってくださった門松も、とても良い笑顔です!

    今年一年も、この笑顔で元気に過ごせますように

    アーカイブ