2020年7月30日

中部日本研修センターの今 おまけ

  • 中部日本研修センター
  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    中部日本研修センターの報告の最後はおやつの話。

    DSC_0147

    この春、西日本研修センターから異動した
    フィリピン人スタッフのリナさんが、郷土料理
    「ビコ」をつくってくれました!

    たっぷりの黒砂糖を入れたココナッツミルクで
    もち米が柔らかくなるまで煮込んだもの。

    25年以上前、フィリピンで研修中によく食べました。
    山奥の村で生活していたので、チョコレートやクッキーなどの
    お菓子はそうそう手に入らず、こうした素朴な甘いお菓子が
    毎日の疲れを癒してくれる貴重なおやつだったのです!

    今回は、会議出席者のお茶菓子用にリナさんが作ってくれました。
    お茶とビコを配ると、出席者8人に対してビコは9皿。
    「あまりだからどうぞ」といわれ、
    ちゃっかり私だけ2皿いただいてしまいました!
    なつかしい味。おいしくいただきました。

    アーカイブ