2021年2月22日

ウェブ報告会のその後 1 娘にほめられた編

  • タイ
  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。

    今月からスタートしたウェブ報告会、
    多くの方にご参加いただき嬉しく思っています。

    第一回のスピーカーとなったタイの駐在代表春日さんは、
    1994年にオイスカ主催の「30日間植林ボランティア」という
    プログラムに参加し、大学4年生の夏休みの一ヵ月を
    フィリピンのケソン州ルクバンで過ごしています。

    こんな山の中で植林や草刈りをしたり、海岸でマングローブを植えたり(ごめんなさい。写真には春日さんは写っていせん)
    こんな山の中で植林や草刈りをしたり、海岸でマングローブを植えたり(ごめんなさい。写真には春日さんは写っていません)

    実は私もスタッフとして同行しており、
    春日さんとはもう四半世紀以上のおつきあい。

    一緒に行った20人の仲間たちの多くは、当時大学生。
    今ではすっかりおじさん、おばさん(笑)
    最年少だった女子高生も今ではお母さんに!

    そんなお仲間の一人、みんなのアイドルだった
    Yちゃん、9歳の娘さんと一緒に報告会動画を見てくれたのだそう。

    お嬢さんが、春日さんのことを

    「すごーい!かっこいい~!」

    と絶賛していたそう。

    「かっこい~」春日さん。 後ろでニワトリがないていたのも好評でした(笑)
    「かっこいい~!」春日さん。
    ニワトリがないていたのも好評でした(笑)

    きっと、Yちゃんはタイの映像を見ながら、
    「お母さんも、大学生の時、フィリピンで春日さんと一緒に
    一ヵ月間植林をしたんだよ~」と
    話して聞かせたのでしょうね。

    お母さんに対しても

    「こんな活動してたなんてすごい!」

    と大昔のことを褒めてもらえたそうです(笑)

    そんなタイからの報告会動画、こちらでご覧いただけます。

    https://youtu.be/otTl6rUMXtY

    アーカイブ