2021年4月13日

たけのこ掘り

  • 西日本研修センター
  • 皆様、こんにちは。
    西日本研修センターの飯川です。
    昨年、1年間の国ボラを終え、この4月から正職員として西日本研修センターの研修課に配属させていただきました!
    今年度からはブログの更新頻度も多くしようと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    さて新年度に入り、日中もだいぶ暖かくなってきて、春の陽気に誘われた筍が元気に芽を出しています。
    そのため最近は、朝から筍を収穫しています:)

    2.筍の写真
    こんな小さな芽も逃さず収穫
    元気に芽を出す筍
    元気に芽を出す筍

    ボコボコと元気に出てくる筍を見逃さないように、しっかり地面を確認しながら収穫。
    初めて筍を掘る研修生もいたようで、とても楽しいと話していました。

    無我夢中で掘る研修生パウさん(フィジー)
    無我夢中で掘る研修生パウさん(フィジー)
    メレさんも一生懸命頑張りました。
    メレさんも一生懸命頑張りました。
    5. 収穫後のどや顔
    大きな筍を収穫して記念撮影(マックス)

    しかし大変なのは収穫後に筍を持って、急斜面を登ること。
    大きな筍がたくさん入った麻袋を担いで、登るだけで汗がびっしょり。
    農作業前の良いトレーニングになっています。

    いっぱい収穫できました。
    いっぱい収穫できました。

    いつごろまで収穫できるかわかりませんが、少しでも多く収穫できることを願いながら、たけのこ堀を楽しみたいと思います。

    皆様もよければお越しください:D

    アーカイブ