2021年8月13日

OISCAカレンダー紹介(8月編)

  • 本部スタッフ
  • 国際協力ボランティア
  • 国ボラの岡田です。

    カレンダー紹介、8月編です。
    8月の写真も、子供たちの笑顔にあふれていますよ!
    7月編はこちらをご覧ください。

    写真はクリックするとpdfファイルとしてダウンロードできます。ぜひご活用ください!

    ■卓上カレンダー

    卓上カレンダー2021_祝日改訂版_page-0009

    「子供の森」計画で、これから植える果物の苗木を手にパチリ。マレーシア・サバ州には1989年に設立された研修センターがあり、研修生OBが積極的に農業振興や、「子供の森」計画のような環境保全に取り組んでいます。オイスカはマレーシアからの技能実習生も多く受け入れており、様々なアプローチでふるさとの発展をリードする人材の育成に取り組んでいます。

    ■壁掛けカレンダー

    壁掛けカレンダー2021_祝日改訂版(データ小)_page-0009

    モンゴルでの森林保全プロジェクトに参加している子供たち、笑顔がはじけていますね。
    森林保全プロジェクトに加え、オイスカモンゴルでは2018年から養蜂にも取り組んでいます。冬の寒さが厳しく、マイナス40度に達する日もある地域の養蜂は、一筋縄ではいかないようです。試行錯誤の片鱗を、こちら(続編はこちら)の投稿から垣間見ることが出来ますよ。ぜひご覧ください。

    9月編も楽しみに待っていてください!

    アーカイブ