2021年10月18日

本と羊とマルシェひとつぼ

  • 西日本研修センター
  • 西日本研修センターの園田です。久しぶりにブログを書きます。

    10月3日(日)に福岡市六本松にある「Book Shop本と羊」さんでマルシェを行いました。
    本と羊さんは昨年の8月末にオープンした個人経営の本屋さんです。
    私が本の注文をしたことがきっかけで店主の神田さんと話が弾み、その時にオイスカのニンジンの写真を見せたら「マルシェをしてみませんか?」と声をかけてくださいました。
    昨年の11月から始めて今回で6回目となりました。

    マルシェをするきっかけになったニンジンたち
    マルシェをするきっかけになったニンジンたち

    今回は新米、イチジクジャム、ブルーベリージャム、漬物、少し野菜を販売しました。当日は真夏のような暑さでお客さんは思ったより少なかったですが、常連のお客さんが20名ほど来てくれました。
    (これまでには50~60名ほどのお客さんが来てくれたこともあります!)

    第1回マルシェ 店主さんと一緒に
    第1回マルシェ 店主さんと一緒に

    第6回マルシェ
    第6回マルシェ

    過去のマルシェでは野菜の詰め放題やセンターの職員からいろいろなもの
    (いらなくなったけど他の人にとっては要るかもしれないもの)を集めて0円ショップをしました。
    0円ショップのことは『ギフトエコノミー買わない暮らしのつくり方』に書かれていて
    面白いなぁと思ってマルシェと一緒にしてみました。

    野菜の詰め放題 研修生と一緒に行くときもあります
    野菜の詰め放題
    研修生と一緒に行くときもあります

    美味しい野菜をたくさんの人に食べてもらいたいのとオイスカを知ってもらいたくてマルシェをしてます。
    年内にあと1回出来たらいいなぁと思っています。またマルシェをする時にfacebookInstagramでお知らせしますので、お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!

    アーカイブ