2013年6月13日

いいことの輪

  • 本部スタッフ
  • 本部・広報室の林です。
    CIMG3609先日、「子供の森」計画参加のためアメリカの小学校を訪問した時のこと。校舎内に飾られた紅白の紙でできた輪が目に留まりました。 「Welcome! 日本の皆さん」の意味かなぁ…などと勝手に考えていたのですが、後で先生が教えてくださいました。
    お友達が親切にしてくれたり、助けてくれた時、そのことを紙に書いて渡すのだそう。 「あの時、こんな風にしてくれてありがとう」 そんな小さな感謝の気持ちを輪にして学校中に飾っているとのことでした。確かによく見ると何から書いてありました。
    この学校は、環境への取り組みが評価され、 教育省から「グリーンリボンスクール賞」を受賞しています。
    今後、「子供の森」計画を通じ、自然を育む心をさらに養ってくれる ことと思いますが、感謝の心を育む教育もなされている学校だと知り嬉しく思いました。
    いいことの輪、もっと広げたいものですね。

    アーカイブ