2012年11月21日

田渕睦深さんの写真展 『 空 気 』

  • 本部スタッフ
  • いつも無駄にテンパっている本部啓発普及部・長野です。
    今日はそんな私に、ゆるり~とした素敵な時間をくれた写真展の紹介をします。 「Esquire Magazine Japan」「暮らしの手帖」「number」などの雑誌で 活躍するフォトグラファー・田渕睦深(たぶち・むつみ)さんの写真展『 空 気 』が 吉祥寺「base cafe」にてはじまり、昨夜、オープニングパーティに行かせていただきました。   なぜそれをオイスカのブログで紹介するかというと、田渕さんは、オイスカが行政や企業、などと協働で実施している「富士山の森づくり」プロジェクトで今年作成した本、「富士山100年の森づくり」-はじまりの5年、協働の記録-の写真を担当下さった方なのです。 本当に取材や撮影で忙しい合間をぬって、2年間にわたり活動の撮影に通って下さいました。
    仕事においては手抜きも妥協も一切なし。一瞬、一瞬を真剣に切り取っていく凛とした姿と、カメラを置いた時のやわらかな空気感が漂う人柄にふれたら、皆さんも惚れてしまうこと間違いなしです。   田渕さんが撮影して下さった写真を通して、富士山の雄大かつ繊細な姿、活動時の参加者や関係者の真剣であり穏やかな表情を見た時に、あぁこの仕事をしていてよかったと誇りに思うことができました。今でもその写真を見ては頑張る力にしています。  「田渕睦深」さん、私の大好きなフォトグラファーさんです。

    田渕睦深 写真展 「 空 気 」    
    2012年11月20日(火)-12月2日(日)    12:00-21:00    ※会期中無休    ※11月20日・26日・27日は展示のみ17:00まで 写真を購入いただくと、売上の20%が福島県の子どもたちへの安全な食事支援に使われるそうです。 http://www.organic-base.com/topic/exh04/ (公式HP)

    http://blog.livedoor.jp/organicbase/archives/52143897.html

     写真展「空気」では、いつもは気がつかないような、 当たり前の日常にある一瞬の美しさをフッと切り抜いた素敵な写真が展示されています。 東京近郊にお住まいの皆さま、ぜひぜひ足をお運びいただき、 美味しいコーヒーと田渕ワールドを堪能下さい。   

    アーカイブ