2014年9月5日

バトンタッチ!!

  • フィジー
  • フィジー駐在員の菅原弘誠です。
    2012年の1月にフィジーに駐在して、もうすぐ3年がたとうとしています。
    「ブログを通して少しでもオイスカの現場の様子や、その国のことを伝えたい」 という赴任前の気持ちを忘れないように、と思っていましたが、 気がついたらこれが110個目の記事となっていました。 そして、人事異動によって、私は9月12日にフィジーを離任し、 東京にある本部に戻ることになりました。

    フィジーの後任となってくれるのは、 フィリピン人スタッフのジョジョさん。過去に3年以上のフィジー駐在経験があり、 フィジーでのオイスカ活動を熟知してくれています。 今、引き継ぎ期間として色々な情報共有と、 その後の仕事の進め方について相談をしているところです。 last1last2               

    3年弱という期間に、このフィジーで感じたオイスカの活動の必要性と可能性は、 とても大きいと思います。きっとこれはフィジーだけでなく、 各国のオイスカの現場に共通するものだと思います。
    そしてその可能性を現実のものにしていくためには、前のブログ で書いたように、 現地スタッフの成長と、主体的な取り組みが不可欠です。

    そのために、私は現場からは離れますが、これからは本部で、 現場とオイスカの支援者さん、現場とオイスカの日本にある研修センター、 現場とオイスカに関係する全ての人をつなぐ大切な役割を、少しでも担えるように、取り組みたいと思います。

    ブログでのフィジーの記事は、後任のジョジョさんと駐在員のロダさんが 引き継いでくれる、ということなので、是非引き続きこのブログでのフィジーの情報を 楽しみにしていただければと思います。
    そして、東京に戻ってからも新しい立場で、 私もオイスカの情報をお知らせしていければと思っていますので、引き続き、よろしくお願いします。

    フィジーの現場で支えてくれた皆さん、オイスカと共に活動してくれた皆さん、 遠く日本からフィジーに来て活動を応援してくれた支援者さん、 そして、フィジーの素晴らしい人と環境、今の感謝の気持ちを忘れずに取り組んでいきます。

    多くの人に東京で、オイスカの現場で、お会いできることを楽しみにしています。

    last3
    現在のフィジー農業研修生と一部スタッフと

    ビナカ!!!!!

    アーカイブ