施設紹介 スタッフ紹介 研修生&技能実習生

スタッフ紹介

所長

小杉

東京都武蔵野市出身。
1995年オイスカに入りました。
国際協力ボランティアを経て中部日本研修センターで勤務させていただいております。

愛知県支部事務局長

村松

愛知県一色町出身。オイスカ草創期に入所、一時自営業を営んだ後、2001年に再びオイスカに復帰させていただきました。2013年4月より2018年3月まで中部日本研修センターで所長。

副所長

筑田

福岡県出身。浜松のオイスカ開発教育専門学校で日本人学生の指導を担当していました。1999年中部日本研修センターに異動。令和5年4月より所長を補佐しながら、主に農業研修全体の管理と調整を行っています。

参事

川上

1971年オイスカに入りました。1981年から15年間、中部日本研修センターで勤務させていただきました。本部勤務を経て2003年に中部に復帰。オイスカをこよなく愛し、組織一筋に生きています。

研修担当第二課課長(技能実習)

宗像

福島県出身。3児の母です。日本語教師を務めた後、オーストラリアで国際協力を学び、2003年よりオイスカ・フィジー駐在員に。2009年中部日本研修センターへ異動となり、研修課に在籍しております。

研修担当第二課(技能実習)

筑田

千葉県出身。2児の母です。2010年から中部日本研修センターの研修課に配属になりました。研修・技能実習事務を担当しております。

研修担当第二課(技能実習)

中村

四日市出身。学生時代は、バレーボール部に所属していました。2018年より当研修センターで勤務しています。
以前、保育士をしていましたが、海外旅行に行った際、働く幼い子供達の姿を見て、何か自分に出来ることはないかと思いオイスカに入りました。

研修担当第二課(技能実習)

松岡

名古屋市出身。2023年、オイスカへ入りました。
オイスカでは、野菜や鶏、土や木に携わりながら働けることに新鮮さと感動を感じながら楽しく働かせて頂いております。趣味はスポーツ観戦、歴史小説、旅行などです。現在、技能実習を担当しています。よろしくお願いいたします。

研修担当第二課(技能実習)

鈴木

みよし市出身。オイスカ開発教育専門学校を卒業しました。2010年より中部日本研修センターで勤務をしております。

研修担当第一課

グレゴリー

マレーシア サバ州出身(ボルネオ島)。2016年5月~。稲作担当。

研修担当第一課

レニー

フィリピン ミンダナオ島出身。2017年4月~。野菜担当。

研修担当第一課

ロン

フィジー出身。2022年5月~。養鶏担当。

総務担当

ジョイ

フィリピン ネグロス島出身。オイスカ・バゴ研修センターから派遣されました。2022年8月~。

総務担当課長

澤井

岐阜県出身。1974年ラオス開発団員。帰国後、オイスカ岐阜県支部へ。しばらくオイスカを離れた後2003年岐阜県支部に戻り、2009年中部日本研修センターに異動し経理を中心に総務全般を担当しております。

総務担当

小木曽

豊田市出身。2児(既に成人)の母です。2023年4月入所。食堂、家政指導の担当になります。30年来の事務生活から一変して採りたて野菜たちとの格闘。大人数の調理。日々ある意味、戦いです。学生時代に取得した資格が、まさか役立つときが、来ようとは!?よろしくお願いします。

オイスカ愛知県支部 事務局

森田

1980年から中部日本研修センターにて研修に関わる。6年間、インドネシアとマレーシアにて活動。帰国後、当研修センターにて、研修課に所属。その後、愛知県支部の活動。退職後、パートとして愛知県支部の仕事を中心に活動。