【NHKオンデマンドでご覧ください】4月15日(火)午前5時30分~6時12分 NHK Eテレ「先人たちの底力 知恵泉」  ~伊達政宗~ 当プロジェクトが紹介されます。

2014年4月9日

Eテレ(NHK教育)

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)

若くてとても熱心なディレクターさんとともに
伊達政宗公の数々の功績に想いを馳せながら、
私たちとしてできる限りの取材協力をいたしました。
放送の後半に名取市海岸林再生の会の高梨仁さんが登場します。
ぜひご覧ください!

ディレクターさんの話によると、
前篇 「新規参入 危機を突破せよ!」(再放送終了しました)
戦国時代のルーキーとして、伊達政宗公がどのように生き抜いたか。
(ちょっと柔らかめに)料理好きの一面も。
■後編 4月15日 「トップの発想力で逆境を打破せよ!」(再放送!!)
さまざまな困難の中、大都市の礎を築き、新田開発、コメの増産、貞山堀掘削に取り組んだ話、
慶長津波による大被害を受けた後の塩田開発が紹介されます。
そして最後に海岸林造成の話に伴い、東日本大震災からの復興として、
海岸林再生に地元住民が立ち上がっているとして、
被災海岸林の今を高梨さんが語り、愛林碑や、私たちの育苗場、
2月23日に地元市民や市長も参加した視察ツアーの映像も流れます。

コメンテーターは建築家の隈研吾氏、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん。

shuzai

海岸林があった場所が葦原のように。
ここも撮影していました


先人たちの底力「知恵泉」(ちえいず)
毎週火曜  23時~23時42分
翌週火曜  午前5時30分~6時12分(再放送)
国際放送 翌週月曜 13時~13時42分(日本時間)

*新年度より放送時間が長くなるそうです。

TrackBack URL
ブックマークに登録
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加


ページトップへ