【リンク集】復興方針と将来像を知る ~担当者の目線で~

2015年12月26日

目下「海岸林と地域の将来ビジョン形成調査」を行っており、その観点で、実務担当者がときどきチェックしている各HPを、最下段には「海岸林造成の基本資料のリンク」を順不同でご紹介します。

河北新報社
 *朝夕メール配信されるオンラインニュースを見ない日はありません。
名取市地方創生総合戦略 (中間案)
 *36ページに「名取の松原」に関する記述が掲載されました。
名取市復興整備計画 (第9回変更)
 *特に今回は、沿岸部の詳細な地図を参考にしています。
名取市沿岸地域活性化振興ビジョン
 *2013年策定。変更も多々ありますが、多くが実現されることを期待しています。
NPO法人 唐津環境防災推進機構(KANNE)
 *佐賀の虹ノ松原(約220ha)で大奮闘している、目標にしたい団体です。
環境省 みちのく復興トレイル
 *名取の海岸林が、全長700kmのロングトレイルのコースの一部になる可能性があります。
宮城県森林整備課
 *宮城県庁の窓口をしていただいています。
宮城県HPトップ
 *トップページのバナーから「復興カルテ」を見ることが出来ます。
東北森林管理局HPトップ
 *入札情報などで名取市以外の進捗状況を確認するのにも便利。
NHK東北NEWS
 *「どうしても動画を」というぐらいの時は,すぐこれを見ます。
仙台管区気象台 新着情報
 *新サービスの、1946年の統計開始以降「最大」「最少」などの情報を重宝しています。
気象庁 名取の過去の気象データ
 *節目節目でプリントアウトして、月ごとファイルしてます。これも重宝しています。
気象庁 季節予報
 *3か月予報はニュースを見落としやすいので、「お気に入り」にして節目で見ています。
仙台河川国道事務所
 *名取川河口付近での「かわまちづくり」および「河川防災ステーション」が計画されています。
貞山運河再生・復興ビジョン
 *立派な貞山運河が再生されることを願っています。

【海岸林造成に関する基本資料】
林野庁「東日本大震災に係る海岸防災林の再生に関する検討会」
林野庁東北森林管理局 海岸防災林の復旧
海岸防災林に適した植栽樹種に関する調査報告書 – 宮城県森林整備課
津波被害軽減機能を考慮した海岸林造成の手引き ―海岸林を造成・管理する実務者のために― 森林総合研究所
クロマツ海岸林の管理の手引きとその考え方 – 森林総合研究所
クロマツ海岸林に自然侵入した広葉樹の活用法 ―松枯れから防災機能を守るための広葉樹林化― 森林総合研究所

TrackBack URL
ブックマークに登録
このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加


ページトップへ