こんにちは、浅野です。
4月から海岸林再生プロジェクトのアルバイトをさせてもらっていましたが、
9月1日が最後の出勤でした!

基本的には東京の本部事務所で仕事をしていたので、
ご存じない方もたくさんいると思います。
本部では4,5月は主に植樹祭に向けての準備をし、
その後はDM発送の準備をしていました。
他にはブログ、インフォメーションの更新やご寄附いただいた方々へ
御礼状を送ったりなど…事務仕事を行っていました。

今年度の植栽地

今年度の植栽地

5月からは名取の現場にも行かせてもらい、
月2回のペースで…いつの間にか9回も行っていました。
現場では、いろいろな作業をしました。
初めて行ったときはちょうど植栽を行っていたので、
再生の会の方々の出荷作業を手伝わせてもらいました。
これは、仮植床から苗を掘り取り、本数管理した上で、
しっかりと水に浸し、200本ずつ藁に包んで運び出すものです。
この時期にしかできない作業なので貴重な経験でした。

この時に再生の会の方々に初めて会ったのですが、
溶け込みすぎてて吉田さんにびっくりされました。
これ、よく言われるんです。
どこに行っても「あれ?初めてだっけ??」って…。

話、ズレましたが…
他にも現場ではボランティアの方々と一緒に草取り・根踏み・
チップ寄せ、広葉樹の播種をしたり、苗の選別をしたり、
清藤先生と一緒に広葉樹の本数管理や現場のモニタリング調査もしました。
初めてやることも多かったので、いろいろと勉強になりました。

来年度、植栽予定の苗たち

来年度、植栽予定の苗たち

最初は海岸林?クロマツ??と
「?」がいっぱいで戸惑うことも多かったのですが、
ブログを読み、海岸林再生に関するいろいろな記録を読み、
現場に行って、読んできたものと照らし合わせて理解を深めたり…
再生の会の方、ボランティアで来てくれた方と話をして、
いろいろな立場からのこのプロジェクトに対する想いを知ったり…
いろいろなことを学ぶことができました。
たくさん迷惑もおかけしましたが、
本当に有意義な時間を過ごすことができました。
5ヵ月間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

なぜ辞めるのかを書いていなかったので、少しだけ。
10月末からアフリカに行くので、その事前準備もろもろのために…です。
あ、これオイスカとは全く関係ない形で行くのですが。

来年、また来ます!と皆さんに約束したので
今年植栽した苗が元気に生長することを祈りつつ
来年の苗を楽しみにしつつ…元気に行ってきます!!

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ