広報室の林です。

環境省が主催するグッドライフアワードの表彰式が3月14日に開催され、
「名取市海岸林再生の会」の大友淑子さんと一緒に出席しました。
135団体の取り組みから上位10団体が環境大臣賞にノミネートされ、当日はその中から
最優秀賞1団体、優秀賞3団体が選ばれることになっていました。
いただいたのは優秀賞。投票などにご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。
DSC03008

 

 

 

 

 

 

 

もちろん受賞はうれしいのですが、私は淑子さんが表彰式に出席し、
来場者の皆さんの前で活動について発表し、全国の皆さんからのご支援へのお礼の言葉を
述べてくれたことの方がもっともっとうれしく感じられました。

CIMG7315
この日、朝早く名取から東京に出てきてくださった淑子さんと会場で合流。
お互い現場で会うときは作業着なのに、この日はふたりともフォーマルな姿。
淑子さんは「一人で新幹線に乗って東京に出てくるなんて初めてのことで……」と言った後、「何着てきたらいいんだかわかんなくて、これ買ってきたのよ」なんて言うのでびっくり。

 

 

 

表彰式の後、私は翌日のバスツアーを前に宮城に向かうため、
仙台駅までは淑子さんと一緒。ゆっくりお話しできたことも大きな収穫でした。
一番うれしかったのは最優秀賞を逃したことを悔しがってくれていたこと。
「私たちは今生きてる人たちのことだけじゃなくて、未来につながる大事なことやってるんだから」と、日々の活動に誇りを持って取り組んでくださっていることが伝わってきました。

震災では本当に大変な思いをしたけど、でも今こうして意味のある活動に携われることに
心から感謝していると話してくれた淑子さん。ほかにも「名取市海岸林再生の会」の方、
特に女性からはこうした前向きな言葉をよく耳にします。
「いつまでも昔のこと考えてたって仕方ないから」とも。強いなぁと、いつも思います。

新幹線の中で話してくれました。
「全部津波で流されたから何もないのに、“あれ、どこやったかなぁ”って探しちゃったりするんだよね」と。
今回の上京の時も「あの服があったら……」と思いながら服を新調されたのかもしれません。
せっかくきれいな服買ったから、これからもっといろんなところに行っていただかないとね~、淑子さん!!

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ