今回のボランティアで便利グッズを発見!!
(以前発見したものはコチラ→便利グッズ
CIMG7562森林組合のお兄ちゃんたちが、何やら話しながら見ている、その視線の先にあったのがこちら!
靴をすっぽり覆うカバーです。
長靴がいいんだろうなぁと思いつつ、長靴が手に入らなかったので100円ショップで靴カバーを購入したとのことでした。
案外履き心地も悪くないし、歩きにくさも思ったほどでもなかったとのこと。
1日作業をされた方から「すぐれもの」との太鼓判が!
長靴では歩きにくい、かといって汚れてもいい靴がないという方にはおすすめかもしれません。

名取市役所にお勤めのSさんからは、この時期風が強いから、
メガネが傷つかないように、あるいはコンタクトを入れた目が痛くないように
(もちろん裸眼の人だっていいのでしょうけど・・・・・・)
100円ショップの花粉対策用ゴーグルがおすすめとの情報もいただきました。
確かに強風で砂が舞うと、目を開けていられませんからね。

100円ショップで探したらもっといろんな便利グッズがあるかもしれません。
これは!という発見をされた方、ぜひ情報お寄せください

 

 

 

現場で「サクラサクラ」「サクラサクラ」と言いながら作業をするチームが。
CIMG7524

 

 

 

 

 

 

 

歌っているわけではありません。
これから植える苗木を配っているのです。
この日ヤマザクラ約200本とクリ、コナラ、ケヤキをそれぞれ約40本を
植栽したのですが、植える苗木には順番があるのです。

下の図を見てください。
サがヤマザクラ
ケがケヤキ
クがクリ
コがコナラです。

sakura

ヤマザクラはまとまって植えると育ちにくいのだそう。
本数も多いので、ヤマザクラを2本植えたら、その隣は違う樹種を植えるという
苗木の並びにするよう指示が出されたので、それに従って苗木を配ると
ヤマザクラを植える2穴を確認しながら歩いていくので、
ついつい、「サクラ、サクラ」と口に出てしまうのです。

みんな、どれがケヤキでどれがコナラでどれがクリか分かったかなぁ??
葉がついていない木を見分けるのって難しい・・・・・・

 

 

 

 

 

2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ