再生の会 研修会

2016年2月19日( カテゴリー: 現場レポート )

こんにちは。浅野です。
今年2回目の名取は再生の会の研修会でした。
一昨年の10月から昨年の9月までアフリカを中心に海外へ行っていたので、
再生の会の方々に会うのは1年半ぶり。
久しぶりに会ったのにもかかわらず、覚えていてくださって嬉しかったです。

最初に育苗場を視察し、その後は植栽現場へ。
育苗場では、2年生の苗を見てこの苗があと3カ月もしないうちに現場に植えられるのだなぁ…。と思いながら、
このマツなら元気に育ってくれそうだな。と寒くても元気なマツに安心させてもらいました。
その後、植栽現場へ移動し昨年植えた苗・一昨年植えた苗をそれぞれ比較しながら移動しました。
2014年度の植栽は、種苗組合の他の農家さんから購入したものもあり、生産者によってこれだけいろいろ違うのかを見比べるのが、研修のポイントの一つでした。また、同じ時期に植えた苗でも生育に大きな差があり、もちろん土の性質もあるのだろうと思いますが、やはり苗半作なのだろうなぁと思いました。

こんなマツがあるかと思えば…

こんなマツがあるかと思えば…

こんなマツもあります

こんなマツもありました

午後は来年度の事業計画の打ち合わせに同席させてもらいました。
この規模の育苗を自分の畑をと並行してやっていくのは本当に大変なことなのに、皆さんのどちらも手を抜かない姿勢に自分もしっかりしなくてはと思いました。

次の日は2900台のコンテナの納品。
トラックいっぱいに積まれたコンテナをハウス内に降ろしました。いったい何往復したのやら…みなさん終わったときには「あぁーやっと終わったぁ!!」「疲れたー」と言いながらも笑顔。「はぁー疲れたよー」と抱きつかれて私もついつい笑顔がこぼれました。こんな雰囲気で仕事ができたら本当に楽しいんだろうなぁ。とうらやましくなりました。
来年度はもっともっと再生の会の方と一緒に作業ができる日を増やしたいと思います!
みなさん、お疲れさまでした!!

みんなでハウスに降ろしました

みんなでハウスに降ろしました

この黒いの、全部コンテナです

この黒いの、全部コンテナです

2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  
月別アーカイブ

ページトップへ