「道の駅」へのローラー作戦

2016年3月8日( カテゴリー: 本部発 )

こんにちは
またまた久しぶりの登場の鈴木です。

プロジェクトでは、海岸林再生プロジェクトのことや日本各地にある海岸林の存在、
海岸林の役割なども含めて、多くの方に知っていただくためにパンフレットを使って広報活動をしています。

ブログでも数回、「パンフレットを設置してください!」というお願いを掲載しましたので、
記憶の片隅の隅の隅辺りに残っている方がいるかもしれません。
パンフレットを設置してください!と呼びかけるのみで、他力本願ではいけないと思い、
まずはオイスカの関わりの深い宮城県、東京都、神奈川県、愛知県、香川県、福岡県を中心に
「パンフレット設置のお願い」という手紙を公園管理事務所、日帰り温泉施設、
道の駅にテスト的に送らせていただきました。
この手紙で設置していただけると連絡があったのは2%程度・・・悲しい現実です。

そうはいっても、せっかく手紙を送ったのだからと、
次は比較的反応の良かった道の駅に電話かけ作戦をしてみることにしました。
電話をしてみると、「えっ?そんな手紙見てませんねぇ」
「手紙を送っていただいていたんですか?」とがっかりの反応。
でも、プロジェクトの簡単な説明をして、パンフレット設置をお願いしてみると、
「パンフレット置きますよ。どうぞ送ってください」という、
ありがたい対応をしてくれるところが多くありました。
打率は8割くらいです。高打率にびっくりするやら感謝するやら。

そんなこんなで新たに43件に設置していただきました。
【宮城県 11件】
道の駅上品の郷、あ・ら・伊達な道の駅、道の駅三本木やまなみ、道の駅おおさと、道の駅村田、道の駅林林館、道の駅路田里はなやま、「道の駅」津山もくもくランド、道の駅米山、道の駅七ヶ宿、道の駅大谷海岸
【愛知県 10件】
道の駅伊良湖クリスタルポルト、道の駅どんぐりの里いなぶ、道の駅デンパーク安城、道の駅つくで手作り村、道の駅立田ふれあいの里、道の駅あかばねロコステーション、道の駅柿筆の里・幸田、道の駅にしお岡ノ山、道の駅瀬戸しなの、道の駅藤川宿
【香川県 10件】
道の駅瀬戸大橋記念公園、道の駅津田の松原、道の駅ことひき、道の駅ふれあいパークみの、道の駅空の夢もみの木パーク、道の駅滝宮、道の駅ことなみ、道の駅うたづ臨海公園、道の駅たからだの里さいた、道の駅ながお
【福岡県 9件】
道の駅小石原、道の駅しんよしとみ、道の駅うきは、道の駅おおむた、道の駅たちばな、道の木うすい、道の駅くるめ、道の駅みやま、山田緑地
【宮崎県 1件】
道の駅ゆ~ぱるのじり
【熊本県 2件】
日向サンパーク温泉お舟出の湯、四季の里旭志

香川県の「道の駅 津田の松原」

香川県の「道の駅 津田の松原」

パンフレットコーナーに設置していただきました(ちょっと見えにくいですが真ん中下段です)

パンフレットコーナーに設置していただきました
(ちょっと見えにくいですが真ん中下段です)

道の駅の方とお話する中で、
「ウチ(道の駅)は海とはちがって山にあるんですよ。そんなところに置いてもいいんですか?」と
おっしゃる方がいらっしゃいました。「私たちは日本全国の多くの方にまずは知っていただきたいので、
海だろうと山だろうと構わないんです」と。
でも、少し理解をしていただいた上での問いのようで、質問していただいたことがうれしかったです。
快く応じてくださった道の駅のみなさん。本当にありがとうございます。

まだまだ道の駅へのローラー作戦を続けていきます。
道の駅でプロジェクトのパンフレットを見つけたときには写真にとって送ってくださいね!!

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ