「海岸林再生ボランティアツアー」に参加して

オイスカ友の会
長谷川 恒美

7月3日(月)~5日(水)にオイスカ豊田推協の光岡会長他、総勢29名参加のもとに海岸林再生ボランティアツアーに参加させていただきました。このメンバーの中に我々オイスカ友の会からも5名参加させて頂きました。このツアーは3年から始められて今年で4回目のツアーとお聞きしました。小生も昨年に引き続き参加申し込みを行い、昨年からの復興状況の確認と復興支援のお手伝いに参加させていただきました。
さて、7月3日は昼前に仙台空港に到着すると、早速、名取海岸の海岸林再生の松の植栽現場へ直行しました。植栽3年目の木の生長の早さに驚くと共に時の流れの早さを感じました。
作業は昨年と同様、植栽した松の周りの草の坪刈りでしたが、今年の作業場所は草がよく伸びており天気も曇りで蒸し暑い中、つるまめ草やクローバーを重点的に除草作業を行いました。
7月4日の午前は松の育苗場の根切り作業見学と昨日と同じ場所で引き続き除草作業を行いました。お昼には海辺の天然温泉「鳥の海」の心地よい温泉で汗を流し、その後地元の海鮮料理 (三色丼)をごちそうになり、心身共に癒されました。
午後からは被災地の現況視察を行いました。6年前の津波では10mの高波が押し寄せ一階部分が大被害に遭った荒浜小学校校舎の当時の津波被害状況を目にすると想像を絶する当時の状況が思い起こされました。

植栽松の草の坪刈作業

植栽松の草の坪刈作業


植栽3年目の松の生育状況

植栽3年目の松の生育状況


 
 
 
 
 
 
2年目植栽松の根切り作業

2年目植栽松の根切り作業


今年は観光コースでしたので、2日目は秋保温泉に宿泊しました。宿泊した宿はホテルニュー水戸屋で、癒しの宿にふさわしい素敵な温泉と食事を楽しみました。
7月5日は観光で秋保の滝、立石寺、蔵王山にドライブしてきました。
秋保の滝は壮大な見事な滝で素晴らしく、立石寺は千段のきつい階段の上に寺があり、まるで山登りでしたが景色が最高でした。蔵王山は天候不順でお釜の景色が見られなくて残念でした。
悪天候が心配されましたが、悪天候にもならず、無事に旅を終えることができました。
秋保の滝

秋保の滝


立石寺

立石寺


最後に、今回のボランティアツアーを企画されたオイスカ豊田推協の方々、並びに現地で丁寧なもてなしをしていただいた吉田俊通様はじめ関係者の皆様方に大変お世話になりました。
心より感謝しいたします。

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ