CIMG0264

7月29日の午後、30日の午前の2回にわたり、ボランティア活動が行われました。
(写真は30日の参加者の皆さん)

普段のボランティアは土曜日の朝9時集合で、夕方5時解散ですが、
「終日の作業は体力的に大変」「日曜日だったら参加できるのだけど」といった
声に応え、特に地元の皆さんにも参加してもらいやすいように
“半日ボランティアの日”を2日間設定。特に5月の植樹祭に参加した地元の皆さんに
ぜひ草取りも体験してもらおうと植樹祭の告知とあわせて募集をしたのですが、
実際には植樹祭参加者で来てくださったのはごくわずか。
それでも名取北高校の生徒をはじめ、地元企業や団体の方たちが大勢来てくれました!

***********

29日はあいにくの雨でしたが、60名を超える参加がありました。

DSC_0042皆さんカッパを着用しての作業となりました。
「暑いよりいい」との声や「雨だと草が抜きやすくていいよね」との声も聞こえましたが、やはり雨の中の作業はちょっと不便。

←楽天の試合を見に行った時に購入したという地元ならではのポンチョ
DSC_0047
 
 
 
 
 
 
 
カッパを着ないで作業をしていた名取北高の生徒さんに声を掛けてくださったのは指導員のSさん。
DSC_0036
家から持参していたのに、集合場所から車で移動してきた際、一瞬雨がやんでいたから車に置いてきてしまったと話す彼に、Sさんは自家用車に積んであったカッパを持ってきて「ズボンはないけど、これ使ったらいいよ」と貸してくださいました。
そして、「派手な色で目立つから、一番働かなきゃなんねぇぞ」と一言。
 

一人黙々と作業をしていた彼の姿が印象的でした。
「よく頑張ったね」と声を掛けると「カッパ貸していただいたので」と。
親切に応えようとする彼の姿勢とその仕事の丁寧さに感心しました。

DSC_0044

DSC_0015この日、もう一つ特筆すべき出来事がありました。それは南仙台から自転車で来てくださった方がいたこと! この方は植樹祭参加者です!!
集合場所にはいらしていなかったのですが、植栽地の見学のために車から降りると、カッパを着た男性が一人で草取りをしていました。声を掛けると「早く着いちゃったので、自分が植えたのはこの辺だったかなぁと思って」と。雨の中、50分かけて自転車で現場に来てくださったと聞き、頭が下がりました。
集合場所まで自転車で来られる方はいらっしゃいますが、活動現場まで自転車で来られた方は過去初めてだと思います。

皆さん雨の中、ありがとうございました。

***********

30日の参加者は30名以上。
心配されていた雨はなく、蒸し暑い中での作業となりました。

DSC_0109

 
 
この日は名取北高校のサッカー部5名は指導者の佐々木勝義さんから特別に指名され、普段は高校生には任せない大鎌を持たせてもらえることに。彼らだけで結成された大型部隊には、プロの指導員2名とスーパーボランティアの全日空H君がついて指導に当たりました。
広い範囲に雑草が茂った区画で大鎌を振る5人。よく頑張ってはいたのですが……。
 
 

CIMG0242CIMG0244

CIMG0243
意地悪なおばさんはこんな写真を撮ってしまいました。
はい。彼がやってしまったのです……。
勢いあまって雑草だけではなくクロマツもスパッと。
別の部員は一人で3本もやってしまったとみんなの前で申告。
仲間からは「クロマツの命を奪った!」とからかわれていました。

こちらは名取北高校の女子2名。
社会人の中に入って一所懸命草取りに汗を流してくれました!

CIMG0255CIMG0259

CIMG0283

作業を終えた後、いつものように防潮堤に上がってのたそがれタイム。
最後のまとめの会は、いつもより参加者が少なく、全員の顔が見え、全員に声がしっかり届く輪のサイズだったからか、いつもにも増して一緒に作業をした連帯感のようなものが感じられたのは気のせいでしょうか。
この日、神奈川県川崎市から来てくださった井上さんは、ブログ読者にはおなじみの“自宅にいながら支援を”の実践者。ご自身のプロジェクトへの思いやどのように支援をしてくださっているのかをこの場でお話しいただくことができました。高校生の参加を喜んでくださっていることが伝わってくるのと同時に、彼らにはこのボランティアでの経験をステップアップに役立て、友達にもアピールして、この輪を広げていくようにお話しくださいました。

ボランティアに参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ