広報室の林です。
昨日は雨の中、寒い思いをしながらボランティアに参加してきました。
寒さが苦手な私。風邪をひくのではないかと心配していましたが、無事でした。
参加してくださった皆さんはいかがでしたでしょうか。
いつも大型のバスで来てくださる三菱UFJニコスとグループ会社の皆さん。
集合場所から作業現場までの移動の際、電車で来られたボランティアの方を
いつも乗せてくださいます。私もこのバスにお世話になることが多くあり、
前担当のSさんにも現担当のWさんにもいつも頼ってばかりいます。
DSC_0074
植栽現場に入る際には、一般車両が入れないように設置してある鍵がついたゲートをあけなければらならないのですが、いつも私が開けるのをWさんがお手伝いしてくださいます。
この日は別のスタッフがゲートをあけ、それもWさんがささささっとバスから降りてお手伝いしてくださいました。何をいわなくても我がこととしてすっと体が動く。本当にありがたいことだなぁと思います。
 
そしてこの日、雨だと分かっていたため、運転手さんはいつもより多めに
靴の泥を拭き取るためのタオルを準備していました。
DSC_0087 DSC_0086
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてWさんが用意していたものは大きなビニール袋。
DSC_0085濡れたり泥で汚れたりした荷物で車内が汚れないよう、全員に配ってくださいました。中にはズボンが汚れているからと、そのビニール袋を座席に敷いてから座っている方もいらっしゃいました。
毎月通ってくださる企業の担当者の皆さんの経験の蓄積ってすごいなぁといつも感心します。こうした経験が他社さんにもシェアできるよう毎月支援企業・団体の担当者の皆さんとの情報交換会を行っています。ぜひバスを利用する際の配慮なども共有いただけたらと思います。
ちなみにもう一台バスが来ていたのですが、ガイドさんが乗っていました。こちらのバスではガイドさんが、乗車の際にビニール袋を2枚配布し、両足にそれを履くようにしてもらっていました。それもまた名案!
雨の日はバス会社の皆さんにも本当にご迷惑をおかけします。
でも、極力汚さないようにと、気を付ける皆さんの気持ちはどんどん大きくなっているように感じます。

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

ページトップへ