こんにちは!

先日、クレジットカードの支払いを延滞してしまい、クレジットカード利用停止になってしまいました(笑)
そういう明治大学経営学部一年の田之上健と申します! 先日、初めてボランティアとしてオイスカに来ました!

オイスカは、農業を通じた人づくり・国づくり”を目指し、アジア太平洋地域の国々で「農村開発」「人材育成」
「環境保全」「普及啓発」を行っているNGOです!!!!!
いつかは、NGOのボランティアに参加してみたいと思っていたので、参加できることになったときは、胸が躍りました!!

そして、与えられた仕事内容はなんと台風による塩害被害の状況の調査でした!!!
※明治大学の学生のなかで指名いただき、吉田さんの指示で、この仕事を行うことになりました(笑)

かねてから、塩害には興味があったので縁が良い!!!塩害だけに(笑)(笑)
前回来た時、約5時間ほど、黙々とパソコンとにらめっこをしながら、台風の塩害被害の状況について調査しました。
なぜ台風24号で塩害が起きてしまったかというと、普通だったら、雨が塩を流してくれるのですが、
今回は雨が降らなかったため、起きてしまいました。

そして塩害の被害の実態は想像以上に悲惨でした。
自分が住んでいる千葉県では23億円の被害が、他にも、静岡県や茨城県など太平洋側で大きな被害が出てしまいました。
なかには1000万円以上の被害を被った農家もありました。
そして、神奈川県鎌倉市では、イチョウの葉が塩害により変色してしまい、紅葉に影響が出ると懸念されています。。。。。。。。。

やはり塩害対策は、日本の農業を守るためにも必要不可欠だなと感じました。
海岸林再生プロジェクト頑張ってください!!!

吉田です。
今年のような大規模な風塩害は10年に一度か?
彼は、手早く、上に書いた事の何十倍もしっかり情報を集め、整理してくれました。
これから各方面で使わせていただきます。ありがとうね。

今月末、台風21号の風害を京都で視察します。
京セラ労組50周年記念大会で発表の場をいただいたので、その前に寄り道して。
しかし、なんであのような、いくつもの山が丸ごとの倒れ方をしたんだろう・・・

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ