久々の動画、トヨタ環境活動助成プログラムのご厚意で作っていただきました。あの日来たボランティア140人全員にも、見てもらいたいです。

動画はコチラ
toyota
思えば昨年11月「動画作りましょうよ」と、そして今年の5月、ボランティアに課長さんも来てくださり、7月20日撮影実現。

植栽地全体の空撮は、㈱J.ドローン(本社:仙台)が国交省に申請し、航空法に沿って、夜明けから飛行機が飛び始める朝7時半まで。名取事務所に朝4時集合。寝坊するといけないので、私も事務所泊。奈良から車でボランティアに来て車中泊をしていたTさんを起こしてしまった・・・事情を知らず、寝ぼけて、「あの車なんだろー」とだけ思いました。ごめんなさい。

こんな朝でした

こんな朝でした

J.ドローンさんの撮影チームとは、今回初めて仕事しました。
仕事師です。一度現場をじっくり案内したのですが、まさか5㎞を歩いて確認するとは・・・

ずぶ濡れになって現場に行ってもらった時もあったですね

ずぶ濡れになって現場に行ってもらった時もあったですね

映像を見せた林野庁本庁でも言われました。
「とても安定した映像。見やすい。どうやって撮ったんですか?」と。
答えにはなってないのですが、防潮堤沿いの作業道5㎞。
あれがあったから撮影は時間がかからず、楽でした。朝だから風もなく。

当日ボランティアに来た、東京の建設業「柿崎組」の親方と職人さんが、本部に仕事に来てくれたので見せました。まあ、喜んでくださいました。やっぱり本職はすごい。ものすごい溝切りでした。本職は重機だと思いますが。

朝、3時ごろ東京をマイクロバスで出発した40人。毎年来てくださいます。
協力会社の仲間もいつも連れてきて。素晴らしい社長です。
ボランティアさんからの情報によれば、社長の朝の掛け声が、
「おい、お前ら、素人に負けんじゃねーぞ」だったそうで。

撮影:トヨタ自動車

撮影:トヨタ自動車

地上撮影班は名古屋から、トヨタ東京本社のご担当の皆さんも、絶好の機会をありがとうございます。
この前、ほぼノーアポでいつも通り行った林野庁本庁10ヵ所では、パソコン片手に、立ち話的に上映。
突然なのに皆さんすみません。いつも。でも食い入るように見ていただき嬉しかったです。
自力で、目の前で、1年以内に1万人に見ていただくつもりです。
(いくらなんでも、言い過ぎか?)

ドローン撮影を見ていた人のブログ
㈱J.ドローン撮影チームからのブログ

撮影:J.ドローン

撮影:J.ドローン

2019年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ