「海岸林再生プロジェクト」にご支援くださっている企業で、
担当者としてプロジェクトに関わり、ボランティアにも参加して下さっていた吉岡さん。
退職を機に、オイスカで一緒に仕事をするお仲間になってくださいました!
そんな吉岡さんのブログです。
=============================
海外事業部人材育成担当の吉岡です。
海岸林再生プロジェクトの新作動画が公開されたとのインフォメーションを見て、
早速拝見させていただきました。どれも感動ものでした!
「海岸林これまでとこれから」の動画は、2011年からの活動内容がコンパクトに纏められています。これまでの10年間、プロジェクトは計画通りに順調に進捗していますが、プロジェクトスタート時のオイスカをはじめ関係者の皆さんの大変な苦労と努力があったからこそ、同じベクトルに向かってブレずに進んできた事が良く分かります。「何としても、名取の海岸林を再生させるのだ!」というプロジェクトに関わる全ての皆さんの熱い思いと高い志に「あっぱれ!」ですね。

koremade

クリックすると動画が見られます


 
「ある日の海岸林ボランティア」の動画撮影日には、私もボランティアとして参加していましたので、動画の中で、私もツルマメエキストラの一員として出演しています。これまで、ボランティアに12回参加させていただき、家族には毎回「今回は、1日中ツルマメ草の抜き取り作業」「今回は、溝切りと草刈り」と作業内容の報告はしていましたが、家族は、実際にどの様な現場でどんな作業を行なっているかは知らなかったので、ここはお父さんが頑張っている姿を見せて、ポイント稼ぎの絶好の機会と思い、この動画を家族全員で視聴。
vol

クリックすると動画が見られます


しかし、一緒に見た娘から「お父さん、サボってるー。気合が入っていなーい。」と早速厳しい「喝!」を頂戴してしまいました。(反省‥)
サボる吉岡

インタビューに答えている男性の後ろで作業をしていた姿が映り込んでいました。たまたま立ち上がって腰を伸ばしていただけなのに……サボっているように見えた!?


 

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ

ページトップへ