クロマツ掘り取り、根の剪定、仮植

2015年4月10日( カテゴリー: 現場レポート )

今日4月9日は12人出勤。
「お給料を持って帰ったら奥さんが喜んだ」と話しながらコーヒーを飲む。
9時15分、苗の出荷責任者、森幸一さんの掛け声。
「よし、稼ぐぞ(宮城弁:働くぞ)」
震災前と比べた収入は50%減という実情だし、時給もイイし、
働くモチベーションは収入面から見ても高いと言っています。
仕事は露地蒔きのクロマツ苗の掘り取り、剪定、仮植。
根切りは3月31日に済ませていました。
第2育苗場の分の掘り取りはすべて終了し、第1育苗場で仮植済み。
去年に比べて「菌根菌」の付着が少ないけど、

「どうだ吉田君。イイ苗だろ~」

「どうだ吉田君。イイ苗だろ~」


みなさんはあまり気にしていないよう。
太さ抜群のイイ苗が出来ました。
明日は金曜日なので休み。
したがって、予想通り「今晩、花見やろう」と。
20人来るって。
花見って、タンポポが一つ咲いているだけですね~
市内や仙台と比べ、現場はほんとに寒いのです。
岩手県から寄附者の方が急きょ来訪し、
現場を案内して帰ってきたら、早速「花見」は始まっていた。
掘り取り・根の剪定・仮植はすべて終わらせてしまった!!
今年はあきらかに、去年以上に先手先手で進んでいる。
終わらせたから花見。やることがカッコいい。
私はまたもやご無礼して、松島で広葉樹植栽について打ち合わせ。
宿はいつもの霊泉亭(一泊朝食付きで4,500円)。
市役所では明日春祭りでも、うちの現場はこのタンポポしか咲いていない。

市役所では明日春祭りでも、うちの現場はこのタンポポしか咲いていない。

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ