植樹祭レポート その2  舞台裏を少しだけ~前日編~

2015年5月26日( カテゴリー: 現場レポート )

植樹祭前日。
前の週にボランティアの皆さんにいろいろとお手伝いいただき
ほとんどの準備は整っていたものの、まだまだやることはたくさん残っています。

「名取市海岸林再生の会」の皆さんは苗木の準備。
1万本のコンテナ苗がきれいに段ボールに並んでいました。
CIMG7720 CIMG7713

森林組合の皆さんは鍬や苗木袋の準備。
CIMG7705 CIMG7707 CIMG7706

夕方、関係者が名取事務所に集まり、最終打ち合わせが行われました。
CIMG7738CIMG7736

                                                                               

名取市役所のみなさんにはバスの運行管理を
(当日はバス4台で参加者の皆さんを仙台空港―会場間をピストン輸送)
森林組合の皆さんと森林アドバイザーの会の皆さんには植樹指導や苗木の運搬、
「名取市海岸林再生の会」の皆さんには苗木管理をお願いしました。

今年の春、宮城中央森林組合に就職したかわいい女性、Hさんは
「参加者として植樹イベントに参加したことは何度かありましたが、
運営側に立ってみて、こんなことにまで気を配って準備をしているんだと思うことが
たくさんありました」と驚いていました。

安全に配慮しながら、かつ苗木がしっかりと根付くようそれぞれの係が連携して
植樹祭を成功させようと気持ちを引き締めた打ち合わせでした。

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ