今さらですが・・・・・・

2015年11月22日( カテゴリー: 本部発, 現場レポート )

広報室の林です。
先月のボランティアレポートが途中になっていたのですが、
あれこれ報告することが多すぎで、続きはまた・・・・・・と思っていたら
もう今年最後のボランティアの日ん活動まで終わってしまいました。
報告したいことはいろいろありましたが
(事務所前に砂を入れてもらい、雨の後でもぬかるみが減って快適になったこと、
海なし県の長野からオイスカ会員さんたちが参加してくれたこと、
ススキやアザミなどが秋空の下、とっても美しかったこと、赤トンボが次から次へと
みんな同じ方向を向いてどんどんどんどん飛んでいく様子が興味深かったこと
名取市役所のSさんが、震災前を知らない皆さんにその様子をお伝えしたいと
写真を持ってきてくださりプチレクチャーをしてくれたこと・・・・・・などなど)
今さらなので一つだけ。
10月17日。
ボランティアの日の午後の私の担当はマーキング。
翌週行われる植栽に向けて色付けした割り箸を1.3m間隔で盛り土に挿していく作業です。
車3台で分乗して本隊とは離れての作業。森林組合のお兄ちゃんたちが指導についてくれました。
そのうち、ダンプが近づいてきておじさんたちが何やらこちらに向かって言ってきました。
申し訳ないのですが、基本、運転手のおじさんたちは強面で(私の勝手な先入観??)
いつも吉田からは「ここは工事現場なんだからダンプ優先。迷惑をかけることがないように!」と
厳しく言われているので、「車の停め方が悪くてダンプのじゃましちゃったかなぁ。怒られる・・・・・・」などと
心配しながらダンプのおじさんの方を見ると、なんと前日いろいろとお話をしたおじさんたちでした!
DSC_0177
「ご苦労さんね~。今日は植え方(植栽)か?」と聞くので
「来週の植え方の準備です」と答えると
「たいへんだったなぁ、お疲れさんね~」と優しく声をかけてくれました。
大勢で作業をしていたのに、昨日の私のことを覚えていて声をかけてくれたことがうれしかった。今まではただすれ違うだけのダンプだったけど、前日のコミュニケーションを経て、海岸林の再生のためにこの日から“魂を入れて”作業に臨んでくれたおじさんたちに、今まで以上に「おつかれさまでした。ありがとうございました」の気持ちが湧いてきました。
やっぱり会話・対話って大事。前日、おじさんたちとのコミュニケーションを「今日一番の大事な仕事」と思ったけどやっぱり大事な仕事でした。
そんな出会いがあった10月のボランティアの日。
レポートはこれでおしまい(本当は大阪マラソンの報告もたくさんしたいのですが)。
近く今年最後のボランティアの日の活動をレポートします!

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ