ヤギを飼いたい!

2017年7月17日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。
CIMG0024ボランティアの日、こうしてみんなで草取りをしながらいろいろな話をするのですが、これまでに何度か出てきたのは「ヤギを飼って、雑草を食べさせたらどうか?」という話。
自治体などが公園などでヤギを飼い、草刈りの手間を省いたりというような話を聞いたことがあり、海岸林の再生現場でもできるのではないかと思い、佐々木勝義さんに話すと「俺、そういうの大好き。やりたい」と。
 
 
 
調べてみるとヤギのレンタル業者がたくさん存在することが分かりました。
7月のボランティアの時に、佐々木さんに話すと、
農業高校などに協力してもらったどうか、といった案も出てきました。
周りにいたボランティアさんも一緒になってあれこれ話が盛り上がります。
「ウサギは猛禽類にやられるだろうからダメだけど、ヤギなら大丈夫だろう」
「マツは葉がチクチクして痛いから絶対に食われないはず」
「ヤギじゃなくてヒツジでもいいんじゃないか?」
「お役目を終えたら食べちゃう?」
「ヤギが草食べてくれるなら草刈りボランティアはいらないのでは?」
「ヤギのお世話をするボランティアを募集したらどうか?」
そんな話をしているうちに、本当にヤギを飼ってみたいと思うようになりました。
ヤギがいる海岸林もちょっとおもしろいと思いませんか??
 

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ