【観察日記】冬ごもり

2018年1月12日( カテゴリー: 本部発, 東京本部のクロマツ苗「観察日記」 )

海岸林担当 鈴木です
観察日記を書かなければと思いつつ、月日が流れ、気づいたら10月6日以来のブログにびっくりです。もう3ヵ月も経ってしまった(^^;)
秋も深まるとほとんど変化が見られないので、写真を撮ることもやめてしまいました。
冬の初め、寒さからクロマツを守るために寒冷紗をかけました。
1年生クロマツはまだまだ小さく、10cmほどで寒さに弱いので寒冷紗をかけ、守ってあげる必要があります。
2年生クロマツは30㎝ほどに成長しているので、自分で寒さに耐える術を知っています。

発芽108日 CIMG8306

10月8日撮影


12月11日 CIMG8517

12月11日撮影 緑色が深くなっただけで、背丈はほとんど変化がありません


寒冷紗を掛け冬ごもりです

寒冷紗を掛け冬ごもりです


しばらく気になっていた幹のうろこ模様ですが、
こちらもあまり変化はないもののプレッツェル状態が続いています。
幹に裂けめが何本か入っています

12月11日撮影 幹に裂けめが何本か入っています


発芽114日 CIMG8317

10月6日撮影 こちらもあまり変化がなく、変わり映えしません


春に伸びるためのエネルギーをためる冬ごもりの時期ですから、表面的にはまったく変化がないのもうなずけます。
春になったらどんな変化があるのか楽しみです!

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ