3月17日(土) ボランティアの日活動レポート 根踏み

2018年3月18日( カテゴリー: 現場レポート )

根踏みの作業は昨日もお伝えした通り、
このようにクロマツの根元にできてしまった穴を
しっかりとふさぐ作業です。
CIMG1066

穴が開いていないか目視、またクロマツを揺らしてみて、グルグルと
回ってしまわないか確認するのですが、見逃されてしまいがちなのは
こんなふうに ↓ 根元が大量の松葉で覆われている場合。松葉をよけると実際は ↓ 穴が!!

CIMG1056CIMG1057
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

穴を土でふさぎ、しっかりと踏み固めます。

ここからは指導員佐々木勝義さんの言葉で解説。

「つま先でチョンチョンって踏んだってダメなんだよね。
憎い男の顔を思い浮かべながら、コノヤローって思いながら
かかとでガンガン踏みつける。やさしく踏んだってダメなんだ」

CIMG1054

「イヒヒヒヒ」と笑いながら解説する佐々木さん

CIMG1058

CIMG1059

コノヤロー!と思いながら踏み固めた根元。
これで完成。

そして、佐々木勝義さんの解説は続きます。

「クロマツの世話も子育てと同じ。ここでやさしくしたら
ちゃんと育たない。かわいそうだと思わないでしっかり強く踏みつけること」

深いなぁ~。

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ