7月21日(土)ボランティア参加予定の皆さんへ

2018年7月19日( カテゴリー: 本部発 )

厳しい暑さが続いています。
クーラーが嫌いで、事務所の寒さがつらい広報の林です。
本部事務所のクロマツも暑さ対策でコンテナを板で覆いました。
黒いコンテナは、太陽の熱を吸収しやすいので、高温障害を引き起こす
恐れがあるので、板で太陽を遮っているのです。
DSC_0883
私自身は暑いのが大好きなのですが、今週末、
21日のボランティアの日はちょっと心配。
普段は事務仕事をしている人間が、一日中暑い中で
作業をして大丈夫なものかと、自分の体力をちょっと疑っています。
そう、私だけではありません!
ボランティア参加者の皆さんの中には、日頃事務仕事に従事されている
方も多いはず。暑さに体が慣れていない中、日影が一切ない場所での作業は
かなり体力を奪われることになります。
通常より作業時間を短縮し、昼休みを長めに取るなどの対応はしますが、
皆さんご自身の体と相談しながら、各自で積極的に水分、休憩をとって
熱中症にならないよう、対策していただければと思います。
昨年の暑い時期は、朝10時の時点で500mlのペットボトルが空になっていました。
水分は多めにご用意ください。
体調がすぐれないという方、今回の参加を見送るなど無理のないようにしてください。
厚生労働省をはじめ、さまざまな官民さまざまな機関が
熱中症対策を呼びかけていますので、どうぞ皆さん、事前に確認の上
“やりすぎなぐらいの対策”をお願いいたします。
netsu

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

ページトップへ