今年目指すこと③ ~より大勢の方にご理解いただくために~

2013年1月8日( カテゴリー: 本部発 )

オイスカは国内外のどのプロジェクトでも、
「主役は地元」と考えて50年間活動を行ってまいりました。
海岸林再生プロジェクトでも、成林するまでに、相応の努力と
数十年単位の年月が必要と考えており、早い段階から
若い世代を含めた地元の参画を得たいと思います。
オイスカを中心とする支援者で、主役となる地元を後押ししたいと考えております。
また、「なぜ海岸林の再生が必要なのか」という、そもそも論を
よくご理解いただいている支援者の集団を目指したいと思います。
それが地元にも少なからず影響を与え、長い年月に耐える
森づくりの成否にも関わることを、数々のプロジェクトで経験してまいりました。
すでに、海岸林の必要性を知っていただく活動については、
多くの支援者の手によって自主的に実施して頂いております。
特に企業団体は、業種業態が様々で、それぞれに強みがあり、
本業を行う中でできる広報啓発活動を行っていただいていており、
その輪をさらに広げてゆくことに力を注ぎたいと思います。
今年も、名取市内、宮城県内はもとより、全国各地支援者からの
活動報告会などの要請、各種視察団・報道取材受け入れなどは
社会全般への報告義務遂行の意味を込めて、引き続き積極的に対応いたします。
今年3月までに、既に全国10ヵ所の活動報告会、3か所の写真展、
4つの視察団受け入れを計画しております。
6月には「発芽視察会」として、できるだけ多くの方に
発芽した「めんこい」苗と、移植された1年生苗で全面が緑で埋まった
育苗場を視察頂きたいと思います。
平成26年度の大規模作業に向けて、今年もたくさんの成すべきこと
がありますが、「協働」というキーワードを念頭に、
皆さまとともに着実に進めてゆきたいと思います。

今年も多くの方に現場に来ていただきたいと思います。

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ

ページトップへ