オタクの休日の夜 ~トラフズクの撮影成功~

2020年12月3日( カテゴリー: いきもの )

吉田です。11月22・23日、モニタリング調査地29ヵ所の写真管理を。時間が足らず、休日を潰してでもと。

2014年植栽地の最高樹高ゾーン、調査地No.8。紅白は2mのポール。

2014年植栽地の最高樹高ゾーン、調査地No.8。紅白は2mのポール。

いつもは歩かない道を通るので、拾い物もしますし、気づきも多い。

またこれを見つけたり

またこれを見つけたり


発見状況

発見状況

DSCN8263

あの頭骸骨は、猫のこども?それともイタチかテン?

あの頭骸骨は、猫のこども?それともイタチかテン?

仕事は一生懸命やりました。マツが大きくなり、昔みたいにさっさと終わりません。障害物だらけのオリエンテーリングみたいです。上り下りも多いし。たしかにクタクタになります。

そういえば、今日は誰とも話してない

そういえば、今日は誰とも話してない


まだ明るい。もうすこし待機

まだ明るい。もうすこし待機


日没直後、ここからが誰にも気兼ねない、オタクの休日

日没直後、ここからが誰にも気兼ねない、オタクの休日

今年こそはクロマツ林内でフクロウを撮影しようと企んでました。寒いし、ものすごく真っ暗ですけど。冬だけの楽しみです。

ナイトハイクは最初が肝心の一発勝負。何度もチャンスは来ません。ものすごく集中力がいるし、見つけるコツが要ります。今年は初めてネズミを見つけ、キツネやタヌキがたくさんいる様子も何度も見ました。

足跡多数

足跡多数

三浦さんに次いで、とうとう自分でもフクロウの撮影に成功。生物多様性の象徴ですし、うれしいです。

だいたいいる場所は決まってます

だいたいいる場所は決まってます


専門家の三浦さんに聞いたところ、速攻でお返事いただきました。目が赤いからトラフズクだそうです。目が黄色だとコミミズク。

専門家の三浦さんに聞いたところ、速攻でお返事いただきました。目が赤いからトラフズクだそうです。目が黄色だとコミミズク。

週明け、東京本部の壁にも貼り、朝礼でも報告。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ

ページトップへ