桜開花予想 in仙台

2013年2月8日( カテゴリー: 現場レポート )

先週、桜開花予想の記事を河北新報で読みました。
今年は平年並みだと書いてあったような。
ネットではこのように。http://sakura.weathermap.jp/
昨年はと言えば、宮城で記憶にあるのは、ソメイヨシノなどまるでない名取の寒空。
昨年は寒かったですね。私の滞在の多くを占めているのは名取の沿岸部。
ソメイヨシノは塩水にめっぽう弱く、亘里町でも阿武隈川の河口付近の土手沿いの桜並木が無残な枯れ木で残っていたのを忘れません。沿岸部では桜並木を見ることはできません。当分。
クロマツと同様、被害にあったのです。
でも、その分、東京では昼も夜も、40数年で一番ゆっくり桜を楽しみました。
今年はどんな春が来るのかな。
たぶん、満開のころは、クロマツの種蒔きと移植などなどで、忙しくて、宮城ではゆっくり桜を愛でることは出来ないかもしれない。
いつの日か、沿岸の桜並木も復活するのだと思います。

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
月別アーカイブ

ページトップへ