お詫びブログ:ヤマドリではありませんでした!!コジュケイでした。

2021年6月8日( カテゴリー: いきもの )

以下、鳥に詳しい、宮城の三浦さんからのメールです!

吉田様 。お疲れ様です
久しぶりですみませんが
海岸林のブログをながめていて間違いを見つけましたので 連絡します

5月22日のブログですが
写真のヤマドリとしている鳥はコジュケイです

コジュケイについて
コジュケイはヤマドリと同じくキジの仲間ですが
ヤマドリ(尾羽の短い♀で50~60cm)の約半分(約27㎝)の大きさの鳥です
中国中南部原産で日本には1920年頃に東京、神奈川などで放鳥され始めた外来種です
特徴的な「ちょっとこい、ちょっとこい」と聞きなしが有名な
鳴き声にかなり特徴のある鳥です
声は聞けども姿が見えない、なかなか姿を見ることができない鳥です
里山付近で時々声を聴くことがありますが
私も写真を撮ったことがありません

参考に他の場所ですがヤマドリ♂の写真を添付します
念の為確認お願いします

吉田コメント:この前、鈴木和代さんから「浅野さんがちゃんと調べたら、あれはコジュケイだって言ってましたよー」と指摘あり。私の周りにはちゃんとした人がいますので、ほんとに助かります!!

これがヤマドリ!!提供:三浦さん

これがヤマドリ!!提供:三浦さん


これが名取海岸林のど真ん中のど真ん中で見たコジュケイ。

これが名取海岸林のど真ん中のど真ん中で見たコジュケイ。撮影:吉田


 

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ