おとなしくしてますが・・・

2021年8月24日( カテゴリー: 本部発 )

吉田です。7月末以来、宮城入りせず、おとなしくしています。真っ黒になった日焼けも落ち着きました。

実は・・・先週月曜日に歯が痛くなり、次の日の朝イチで歯医者を予約した途端、歯の上が腫れ、40度前まで、悪寒がするほど熱が出ました。火曜日のうちに平熱まで下がり、水曜からは在宅勤務、念のためPCR検査を。翌週月曜日に「陰性」と電話がありました。「これは歯痛からの熱」と思ってましたので、観念することもなく。皆さんと同様、以後も気をつけます。

目下、海岸林チームは通称GSMと呼ばれている新しい部署で「広報・資金獲得」に従事するとともに、10月6日の創立60周年行事の元締めも担当しています。海岸林女子は相変わらず大車輪の活躍です。宮城からは御年80歳の大槻さんが「出席ー!」と一番乗りでFAXいただいております。オイスカ全体の次期10ヵ年計画を発表します。ぜひ、ご聴講ください。詳しくはコチラ

ところで、在宅勤務中、書籍「松がつなぐあした」に関し、嬉しい紹介のページを見つけました。

日本海岸林学会HPの、新刊書籍紹介欄

紹介文の最後には、「・・・・・・海岸林研究を進める活力源に」とありました。若い研究者の間で、この本が長く読み継がれて欲しいと思っていました。「同じ著者の連載記事「よみがえれ! 海岸林」と合わせてぜひ」とも書かれてあり、オイスカ海岸林HPの「よみがえれ!海岸林」へのリンクも。そこまでちゃんとしてくれたのか・・・なんと思いの深い・・・嬉しかったです。北海道に関係が深い人が書いてくださったのかもしれません。

また、林野庁の「森林・林業白書」にも、がっちり紹介いただきました。これも林野庁の若き官僚の皆さんが執筆くださったものです。

「令和2年度 森林・林業白書」(林野庁)*P244に特集

明日は、住友化学&労組の皆さんへのオンライン活動報告会。140人が聞いてくださるとのこと。当日使うBefore&Afterの写真を数点。

ここで絵文字を書いたのは住友化学だけ。とんねるずの「もじお」を思い出しました

ここで絵文字を書いたのは住友化学だけ。とんねるずの「もじお」を思い出しました


2017年6月の住友化学の皆さん

2017年6月の住友化学の皆さん


2021年7月末のその場所

2021年7月末のその場所


2016年の住友化学の皆さん

2016年の住友化学の皆さん


2021年7月末のその場所

2021年7月末のその場所。中央下の赤白ポールの先は高さ2m

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

ページトップへ