クロマツの中のフルマラソン、完走しました!

2021年12月17日( カテゴリー: お助け隊員の声 )

初めまして。
ブログ初登場となる佐々木、通称“のりお”です。
海岸林には2019年から参加しています。諸先輩方にはいつも大変お世話になっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA林さんのブログにもありましたが、12月4日に名取市サイクルスポーツセンターを会場とする、フルマラソン大会に参加しました。普通の姿での参加です。
会場は、名取市の北部で、海岸林から見ても最北端に位置しています。マラソンコースは、クロマツに囲まれている、ほぼ南北に延びる1周約4kmのサイクリングコースを、折り返しを利用した1周5kmに設定されています。それを8周と少し。スタート後は、一旦南へ向かい、その後北へ戻るようになります。制限時間は6時間で10時スタート。参加ランナーは約200名。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタート付近のクロマツはそれほど大きくはなく、周囲も見渡せます。
その後、1km過ぎのクランクのような個所では、2mほどの高さに成長しており、カーブの先のランナーも見えないくらいでした。それ以外は大きくなっているところは無く、周囲も見渡せることもあり、思ったよりも楽しく走れました。でも、クロマツを見ていると、「クズやツルマメに覆われていないかな」「枯れているのは無いかな」「この辺りは、最近溝切したな」「去年ツルマメを取ったところかな」「黄昏たのは、この辺りかな」「意外と、南方向に行っているな」ということが頭に浮かびました。。。。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、肝心のレースですが、皆さん速い。トップの記録はサブ3。私は、制限時間の6時間とクロマツに囲まれてのランを楽しむつもりで、ひたすらマイペース。とはいうものの、スタート直後から左太腿に早くも違和感が。
そして、20km過ぎからは右膝の筋肉にも危険な兆候が。更に、3時間ほど経過した25km付近頃では、風が出始め太陽も雲にも覆われ、寒い。ついに30km過ぎから完全に足が止まってしまい、残りの10kmほどは歩いたり走ったり。33km過ぎの4時間を超えるころには、ランナーも少なくなり、寂しい。
それでも、スタッフの声援に励まされ、何とか制限時間内に完走。タイムは、5時間20分2秒(ネット)。197人が完走した中、私は192位。
 
 

クロマツの声援には応えらず、私としても散々な結果で、冬のレースの難しさを感じました。
それでもクロマツが成長した時はどんな雰囲気になるのだろう、とは思いました。
5年後10年後に再び走ってみてもいいかな、と。フル以外でですが。

今後は、大阪マラソンと同日に、福島県いわき市でフルマラソンを走ります。
思いだけは、大阪に参加するチャリティーランナーや一般ランナーと同じです。
お互い、ベストを尽くしましょう。

そして、東北で、宮城で、名取でお待ちしています。

写真はスタート前に撮影したものです。走っている時も撮影したかったのですが余裕がありませんでした……

写真はスタート前に撮影したものです。走っている時も撮影したかったのですが余裕がありませんでした……

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ