新しい敵、参上!!その名は夜盗虫

2013年6月28日( カテゴリー: 現場レポート )

土に戻ろうとする忍者 「夜盗虫」

土に戻ろうとする忍者 「夜盗虫」


国際協力ボランティアの木村です。育苗上に新たな敵が現れました。 草取り中に土のなかから出てきたイモムシ。
じっくり観察していると、穴を掘って、土に 戻ろうとしていました。
現場統括の佐々木さんに尋ねると、この虫は 「ヨトウムシ」という名前で、 昼は地中に眠っていて、 夜になるとマツの根や葉を暴食するそうです。 マツだけではなく、多くの野菜、花、果樹に 被害をもたらす害虫です!!
漢字では「夜盗虫」と書くそうで、まるで、 忍者のような虫だと思いました。
今月25、26日で殺虫剤を散布したのですが、次の日に しぶとく、 何匹か生きてたそうで、私も実際に発見し、 潰しておきました。
これから、ヨトウムシ、そして雑草軍とのたいへんな戦いが始まります。
うわーグロテスクです↓↓

うわーグロテスクです

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
月別アーカイブ

ページトップへ