「松島や ああ松島や 松島や」

2014年4月18日( カテゴリー: 現場レポート )

先週の名取滞在中のこと。
値下げが始まったころを見計らい、スーパーに3食分の弁当を買いに行くとき、
地元民放ラジオで、 「松島や ああ松島や 松島や」の「松島」を使わず、
『貴方の一句をご応募ください!』と流れていました。
ぜひ視聴者の一句を聞いてみたい。
小学校の時に俳句の授業で叱られたぐらいなので、自分の一句は思いつかなかった。
140409 DSC_0001 (1)ですが、ちょっと調べてみると、これは「芭蕉作ではない」そうですね。 まったく知りませんでした。 江戸時代後期に相模国の狂歌師が作ったもので、「松嶋や さてまつしまや 松嶋や」の「さて」が「ああ」に変化したとのこと。
その次の日、前後の都合で松島に宿泊しました。 今まで何度も松島に泊まっていますが、「絶景の館」の海側の部屋には初めて。 目の前というより、足元に松島。景色重視の人はぜひ。
 

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ