山元町、亘理町の海岸林復旧現場

2014年8月18日( カテゴリー: 海岸林あれこれ )

宮城南部、山元町、亘理町の海岸林復旧現場を
久しぶりに見てきました。震災以降、何度来たことか。
「●●会社が●ha取った(落札した)」
こういう話を時々聞いていましたが、名取の現場で精一杯。
とても見に行く余裕はなく.
我々は公共工事と異なる枠組み.
方法論は違いますが、「復旧」「復興」という大目的ではまったく同じ。

山元町 公共工事による クロマツコンテナ苗の植栽

山元町 公共工事によるクロマツコンテナ苗の植栽


天候に恵まれましたが、クロマツのコンテナ苗はどこも好調のようです。
壮大な規模で工事は進んでいます。盛土工事も次々と。
植え付け後の光景は、やはり美しく見えます。そして励みになります。
作業にあたった方は、自分の仕事を振り返って、誇りに思っているのではないでしょうか。
日曜日ですから、職人さんの話を聞くことはできず残念。
亘理町 68.5ha、鉄骨ハウス111棟 育苗施設等316棟のいちご団地(花卉・野菜含む)

亘理町 68.5ha、鉄骨ハウス111棟
育苗施設等316棟のいちご団地(花卉・野菜含む)


どこに行っても排水施設は真っ先に完成しています。
だからこそ、一層、地盤沈下の現実を感じます。
背後の農地、集落を見ると、時が止まったままの場所は多く、
傷跡は生々しい。いまだ道半ば。ですが、来るたびに生活感が増している感じを受けます。
秋には、亘理に日帰り温泉が再開します。
再生の会の事務局のKさんの自宅跡はすぐそば。
海はやっぱり綺麗でした。
次は、太平洋を見ながらゆっくり風呂に入ろう。

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ