OISCA

西日本研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

        

HOME > 「トピックス」2015年度の研修生14名が研修修了をしました。

Slide52015年度の研修生14名が2月27日に研修修了式をしました。

たくさんのお客さんが出席をしてくださいました。
4月にセンターへ入所をした時に日本語がほとんどしゃべれない人達でしたが、11ヶ月か経つと、皆がペラペラとしゃべることが出来ました。日本語がしゃべれるとやはりうるさくなりました。そして、皆はセンターが自分の家になり、毎日の行事にも慣れてきて、センターから離れるのが非常に寂しくなりました。修了式にモンゴルとインドネシアの研修生がスピーチで泣きながら話していたので、聞いているお客さんも一緒に涙を流され出ました。覚えた日本語で一生懸命自分の言葉で話したことで参加された皆様に思いを伝えることが出来たからだと思います。
センターでの色々な思い出、研修が出来たことで逞しくなりました。皆さんがそれぞれの国に帰って、それぞれの仕事で活躍をすると思います。自分達の国で後輩を育成すると思います。皆さんがそれぞれで歩んだ道を歩いていくと思いますがセンターでたくさん良い事を学んだので、きっと立派になると思います。皆さんこれからも頑張ってください。

Slide6Slide7