OISCA

西日本研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > アーカイブ

月間アーカイブ: 2015年10月

【トピック】黄金川清掃に参加しました!

CIMG9679A

10月11日(日)、所長始め、研修生全員黄金川清掃に参加しました。
第1のプログラムでは中学生達と交流がありました。その後川に行って、川の掃除をしました。
川は私達の国に比べて大変きれいですが、掃除をするなんてすばらしいと感じました。
最初はどうして掃除をするかわかりませんでした。説明会を聞いてよく分かりました。世界で黄金川しかスイゼンジノリが育ちません。川がきれいですので美味しそうなザリガニがいっぱい居ました。掃除の後はスイゼンジノリの種をまきました。記念に桜の木も植えました。

【お知らせ】高田川部屋がセンターに来ますよ~!

↓をクリックをするとPDFチラシを見られます
相撲部屋が来ますよ(まるごと記事)

大相撲九州場所で、高田川部屋総勢27名が西日本研修センター滞在する
滞在期間:平成27年10月25日(日)~11月末まで

※稽古見学など、ご希望があれば、下記まで問い合わせください。

オイスカ西日本研修センター
福岡県福岡市早良区小笠木678-1
TEL:092-803-0311
e-mail: oiscantc@oisca.org

【トピック】脇山校区大運動会に参加しました~!

脇山校区大運動会HP

脇山校区大運動会に参加しました~!

10月10日、脇山校区大運動会に参加しました。脇山の小学生や色々な団体が参加をしました。この時ほとんどのゲームに参加をしました。初めてのゲームので大変難しかったけど面白かったです。私達は練習不足でしたので結果一番最後になりました。フィジーのルシ―さんがフィジーのダンスの最後のジャンプで怪我をしたのでゲームに参加できませんでした。ルシ―が居たらリレーに勝った一番ビリだったけど、私達にとって大変良い体験でした。一日、楽しかったです。皆、お疲れさまでした。
来年、メンバーが全く変わりますが、脇山校区大運動会で一番を目指したいと思います。これから練習することを考えて行こうと思います。(リナ)

【トピック】西日本研修センターに小さな水族館があります!

ディアマスとaquarium 2 ディマスとaquarium

センターで色々な生き物が居ます。最近、小さな水族館で小さな魚を育てています。館長は国際ボランティアのインドネシア人のディマスさんです。毎日朝夕2回餌をあげています。そして一週間に一回水族館を掃除しています。とてもきれいです。夜だとライトアップをしているので、カージナルテトラとホタルメダカたちがキラキラととてもきれいに見えます。小さな魚ですが非常に可愛いです。誰でも好きになると思います。

水族館に居る魚名と数は、ホタルメダカ(5匹)、カージナルテトラ(6匹)、ヤマトヌマエビ(3匹)、コリドラスパンダ(3匹)とブラッククーリーローチ(3匹)です。

私達外国人が魚を見ると「美味しそう!」と言いますが、この魚は小さいから「可愛い❤」しか言えないです。(リナ)

【トピック】早良高校体育祭に参加!

早良高校体育祭

9月5日に早良高校の体育祭に参加をしました。研修生達にとって、始めての経験でした。そして一つのゲームに参加して非常に思い出に残ると思います。
リレーはオイスカの皆がにぎやかになりました。誰に応援するか分らないからです。地球体験村に参加をした学生に応援しますが、他は誰でも良いそうでした。早く走る人に応援して、遅く走る人も応援しました。
ちょうどその時、「Youは何しに日本へ」の方々が取材に来ました。これからも色々な経験・体験をすると思います。研修生のみなさん、忙しくなりますけど頑張ってくださいね!

【トピック】オーレック祭りに行きました!

オーレック祭り

9月26日、オイスカ研修生17名とスタッフ合計26人でオーレック祭りに行きました。最初は、オーレック工場を見学しました。一つの機械がどうやって、どのぐらい作られたかを生で見ました。ロボットと人間が一緒に作業をするので非常に早く出来ています。
その後、外で色々な遊びをしました。ランチの後、ぶどうも味見しました。すごく美味しかったです。
又、来年宜しくお願いします。