OISCA

四国研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

        

HOME > 10/01綾川町クリーンアクション

10/01綾川町クリーンアクション

2018年01月05日( カテゴリ: 未分類 )

10月1日午前8時から9時までの一時間、綾川男女共同参画会主催によるクリーンアクション(ゴミ拾い)に参加しました。秋めいた気候になり、秋空と少し涼しい中での作業となりました。国道32号線沿いの交通量の多い場所を手分けしてゴミを拾いました。

一緒に参加した方達と話しながら、道沿いに咲いている花の名前や果樹について聞いたりしながらゴミをどんどん拾っていきました。
DSC_0939 小さなゴミも見逃しません!
DSC_0948 歩道と道路の間にはたくさんのゴミが…
DSC_0961 木と木の間もしっかりと見てゴミがないかチェック!

前回、春にゴミをした時よりもゴミの量は少なくなったようでしたが、それでも道には大きなゴミや小さいゴミ(主にタバコの吸い殻)が落ちていました。
DSC_0979 一時間で集まったゴミの量。

一時間という短い時間ではありましたが、自分たちが住んでいる街をきれいにすることができ、気持ちもすがすがしくなりました。
DSC_0977 みなさん、お疲れさまでした。

 

*おまけ*

DSC_0976

集合場所の市役所で、木の間に鳥の巣を発見!!
よく見てみると卵が2つも( ゚Д゚)
なんの鳥の巣なのかわかりませんが、しっかりと育ってほしいものです。