OISCA

四国研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

        

HOME > 09/23MUFG交流 その②

09/23MUFG交流 その②

2018年04月04日( カテゴリ: 未分類 )

☆交流★

お昼ご飯でお腹がいっぱいになった後は、研修生と参加者による交流会が行われました。料理交流でしっかりと交流ができていましたが、さらに仲を深めてもらおうと用意したのは「旅行プランを立てよう」という内容です。

自分が行きたい国や場所、そしてそこで何をするのかというのを互いに発表をしてグループで一つ旅行プランを立ててもらおう!ということです。研修生には自分の国の自慢の場所やおすすの所を紹介してもらいました。

それぞれのグループでの話し合いではどこも盛り上がり、話が途絶えることなく発表の紙へと書いていました。1グループ、日本人一名と研修生一名に前に出てプランを発表してもらいました。5グループあったのですが、どのグループも国も場所も被ることなく全てバラバラの場所という結果に\(◎o◎)/!日本人がよく知る場所ではなく、研修生がおススメするスポットが多く、自分のグループ発表以外にも行きたくなったという声もありました。

☆農業体験★

頭を使ったあとは、体を動かしていきましょう!農業体験です!!

サツマイモ掘りと大根の播種を行った。サツマイモ掘りはみなさん、子供の頃に学校等で経験済みの方も多く、要領もわかっておりスムーズに体験をすることができた。子どもたちはスーパーなどでみるサツマイモよりもかなり大きいサイズにビックリし、喜んでいました。大根の播種は、大根の種ってこんなに小さいの??というような声もあり、小さな種を一つ一つつまみながら植えていきました。研修生には慣れた作業だったため、参加者の方に教えながら楽しく交流を行っていました。

☆閉会式・国旗降下★

長かったようで短い交流ももう終わり。閉会式では、参加者の方から「また来たい」という声や「料理がどんなのができるのか楽しみで、こんなに一度にたくさんの国の料理が食べれてうれしかった」など、交流を十分楽しんでいただけた様子でした。

閉会式の後、四国研修センターの研修生による国旗降下を見てもらいました。

 

朝はあいにくの雨がぱらつき、交流がしっかりと行えるのか心配でしたが、料理交流会を行う時間帯には雨も止み、晴れ間もみえ、天気にも恵まれました。きっと晴れ男?女?の力かもしれません(^-^)