OISCA

四国研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

        

HOME > 1/5 神社参拝冠纓神社

1/5 神社参拝冠纓神社

2018年01月15日( カテゴリ: 未分類 )

あけましておめでとうございます。

新しい年になって半月が過ぎました。ここ数日は零度を下回る日が多くとても寒いですね…

自己紹介が遅れました。1月5日から四国センターで研修させていただいております。

国際協力ボランティアの園田と申します。

香川県には5年前に青春18きっぷを使って福岡から普通電車で来たことがあります。

今回は夜行バスで香川へ来ました。

 

到着した日の午後、四国センターの皆さんと一緒に田村神社と冠纓神社へお参りに行きました。

田村神社ではご祈祷をしていただきました。(初めて体験しました!)

神社には様々なお参りスポットがあり見たこともない神様もいました。

その神様は田の神さんです。看板には食べ物に不自由のないように…と書かれています。

私はこれまでに食べるものがなくて困ったことはないです。幸せ者ですね。

飲食店でアルバイトしている時、残り物は営業時間が過ぎたら破棄していました。まだ食べれるのにもったいないなぁといつも思っていました。アルバイト先だけではなく日本中で、世界中でこういうことが起きているんですよね。でも反対にご飯が食べれない人もいるんですよね。

この問題どうにかならんものかと思うんですけど、いつも自分は残さず食べよう。という結論に至ります。

今年もご飯をしっかり食べて元気に頑張りたいと思います。

皆様にとって良い一年になりますように。

DSC06444 DSC06449

DSC06452 DSC06451