OISCA

四国研修センター

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > アーカイブ

月間アーカイブ: 2018年1月

1/5 神社参拝冠纓神社

あけましておめでとうございます。

新しい年になって半月が過ぎました。ここ数日は零度を下回る日が多くとても寒いですね…

自己紹介が遅れました。1月5日から四国センターで研修させていただいております。

国際協力ボランティアの園田と申します。

香川県には5年前に青春18きっぷを使って福岡から普通電車で来たことがあります。

今回は夜行バスで香川へ来ました。

 

到着した日の午後、四国センターの皆さんと一緒に田村神社と冠纓神社へお参りに行きました。

田村神社ではご祈祷をしていただきました。(初めて体験しました!)

神社には様々なお参りスポットがあり見たこともない神様もいました。

その神様は田の神さんです。看板には食べ物に不自由のないように…と書かれています。

私はこれまでに食べるものがなくて困ったことはないです。幸せ者ですね。

飲食店でアルバイトしている時、残り物は営業時間が過ぎたら破棄していました。まだ食べれるのにもったいないなぁといつも思っていました。アルバイト先だけではなく日本中で、世界中でこういうことが起きているんですよね。でも反対にご飯が食べれない人もいるんですよね。

この問題どうにかならんものかと思うんですけど、いつも自分は残さず食べよう。という結論に至ります。

今年もご飯をしっかり食べて元気に頑張りたいと思います。

皆様にとって良い一年になりますように。

DSC06444 DSC06449

DSC06452 DSC06451

 

 

 

10/01綾川町クリーンアクション

10月1日午前8時から9時までの一時間、綾川男女共同参画会主催によるクリーンアクション(ゴミ拾い)に参加しました。秋めいた気候になり、秋空と少し涼しい中での作業となりました。国道32号線沿いの交通量の多い場所を手分けしてゴミを拾いました。

一緒に参加した方達と話しながら、道沿いに咲いている花の名前や果樹について聞いたりしながらゴミをどんどん拾っていきました。
DSC_0939 小さなゴミも見逃しません!
DSC_0948 歩道と道路の間にはたくさんのゴミが…
DSC_0961 木と木の間もしっかりと見てゴミがないかチェック!

前回、春にゴミをした時よりもゴミの量は少なくなったようでしたが、それでも道には大きなゴミや小さいゴミ(主にタバコの吸い殻)が落ちていました。
DSC_0979 一時間で集まったゴミの量。

一時間という短い時間ではありましたが、自分たちが住んでいる街をきれいにすることができ、気持ちもすがすがしくなりました。
DSC_0977 みなさん、お疲れさまでした。

 

*おまけ*

DSC_0976

集合場所の市役所で、木の間に鳥の巣を発見!!
よく見てみると卵が2つも( ゚Д゚)
なんの鳥の巣なのかわかりませんが、しっかりと育ってほしいものです。

9/4 綾歌郡ライオンズクラブどじょう汁例会に参加

9月4日(月)綾歌郡LCどじょう汁例会がありました。県下関係ライオンズクラブから多数の参加があり、オイスカ四国研修センターも研修生8名がご招待いただきました。
IMG_1637

香川県といえばうどんですが、どじょう汁も有名な郷土料理の一つです。みなさんは食べたことがありますか。味噌仕立ての鍋料理で、野菜と手打ちうどん、そして丸々一匹のどじょうがたくさん入っています。どじょうは頭から尻尾まで、骨まで丸ごと食べます( ゚Д゚)

初めは、ライオンズクラブの会合のため、粛々と会が進み、会食になった時に皆でいっしょにどじょう汁を食べながら交流をしていきます。研修生は、どじょう汁をよそったり、配ったりとお手伝いをさせていただきました。料理を運んだり、飲み物をつぐ時に、ライオンズクラブの方とお話をし、交流を深めていました。

IMG_1671 IMG_1679 IMG_1684

全てのどじょう汁を配膳し終わり、やっと研修生が食べる時がやってきました。研修生にとっては、2回目のどじょう汁です。お腹が空いていたのか無言でうどん、どじょうを頬張っていきます。誰一人どじょうを嫌がる研修生はおらず、汁までしっかりと完食していました。

IMG_1695 IMG_1698

会合の終盤として、研修生からのアトラクションを披露いたしました。2つのダンスを披露しましたが、ご飯を食べた後のダンスにしては少し激しい動きだったため会場の全体踊るということは叶いませんでしたが、手拍子をし盛り上がった一幕でした。

IMG_1716 IMG_1739

最後には、全員で手をつなぎ「また会う日まで」を合唱し、どじょう汁例会無事に閉幕となりました。