OISCA

富山県支部

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > アーカイブ

月間アーカイブ: 2018年5月

2018年度活動報告会を開催しました

富山県支部は5月30日、富山県民会館において2018年度活動報告会を開催しました。

当日は2017年度の活動報告として、昨秋ラバウルを訪問した「緑の植林協力隊2017」の状況について髙見常任幹事からスライド報告したほか、永年会員表彰、新規入会者紹介を行いました。

また、第二部の講演会では、渡辺利夫オイスカ会長に「日本の開発協力の起源」と題し、講演いただき、我々が今後の活動を行っていくに当たり、オイスカ理念の琴線に触れるすばらしい機会になりました。

引き続き行われた第三部の懇親会では、テーブルを囲み、和やかな雰囲気で支部の活動について意見交換するとともに、親睦を深めました。

【最終】01.活動報告会【A4タテ両面白黒】

【最終】04.渡辺会長講演要旨(A4タテ両面カラー)

 

オイスカ富山かわらばん2018年号 発刊しました!

富山県支部の活動をとりまとめた「オイスカ富山かわらばん」

レイアウトも一新し、このほど発刊しました!

会員の方には、「月間OISCA」6月号と一緒にお送りします。

サポーターの方には、「月間OISCA」年次報告号と一緒にお届けします。

【最終】02.かわらばん1(P1-2・5-6・A3カラー両面短辺とじ印刷)

【最終】03.かわらばん2(P3-4・A4白黒両面長辺とじ印刷)

森づくり活動 下準備進行中!(その2)

6月9日・10日に開催予定の天林緑の里山保全森づくり活動に先立ち、このほど事務局にて現地の一部敷地の下草刈りと植樹準備を行いました。

昨年植えた木々も徐々に成長していますが、枯れてしまったものもあり補植も必要です。2年目の今年も多くのご参加をお待ちしています。

 

 

海岸林再生プロジェクト植樹祭に参加しました

5月19日に名取海岸林再生プロジェクトの植樹祭が開催され、富山県支部から久和会長と荒木事務局長が参加しました。

前日まで雨が降り天気が心配されましたが、当日は晴れ間もあり、地元の方々はじめ530名もの参加者があり、9,000本の松を植えました。

毎月、ボランティアの方が草取り・手入れを熱心に行っているそうで、地元の方を中心とした皆さんの熱い思いが感じられる1日でした。  活動の様子は本部特設ホームページでも公開しています。