OISCA

富山県支部

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > アーカイブ

月間アーカイブ: 2019年10月

【NEW】とうぶふれあいフェスタ2019に今年も「森の積み木広場」を出展しました。

10月27日(日)に開催された「とうぶふれあいフェスタ2019」に「森の積み木広場」を出展しました。多くの子供たちに積み木にふれていただきました。

当日は小雨もふるあいにくの天気でしたが、大変多くの方が来場され、盛況なフェスタとなりました。子供達も県産間伐材で作られた積み木に触れ、元気いっぱいに遊んでいただき大変ありがとうございました。

場所:不二越体育館

 

 

 

カシイ様に入会していただきました

           右)大森社長

10月28日(月) カシイ様に訪問し、大森社長に会員証をお渡ししました。

オイスカの活動を社員の皆さまにも知っていただくため、カシイ様の社内報に上記写真を掲載し、活動内容をご紹介していただくことになりました。

【NEW】10/5-6 とやま環境フェア2019に「積み木広場」を出展しました。

 オイスカ富山県支部は、10月5日(土)~6日(日)にとやまテクノホールで開催された「とやま環境フェア2019」に「森の積み木広場」開設しました。

当日はたくさんの子供たちが「森の積み木広場」で富山県産の間伐材で作られた積み木とふれあいしていただきました。

参加者は2日間で約300人となり、昨年より多くの子供たちに木にふれあっていただきました。ありがとうございました。

この日いちばん高く積み木を積んでくれた「高橋春光君」と「坂田陽映」の最高の笑顔です。

 

 

「国際協力の日のつどい」に今年も参加しました。

10月1日、東京で「国際協力の日つどい」が開催され、富山県支部より平木県議会オイスカ議員連盟以下6名参加しました。

第一部では、「各国オイスカのEco-DRR事例発表」がなされ、

(1) 海面上昇や人々の暮らしを守るマングローブ インドネシア

(2)黄砂を食い止める砂漠化緑化 オイスカ阿拉善

(3)「水無村」の水源林を目指し山火事・台風・干害と戦う

第二部のレセプションでは、参加者となごやかに歓談をしました。