OISCA

富山県支部

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > アーカイブ

月間アーカイブ: 2020年9月

【NEW】「天林地区の植栽地」の秋の植林活動を実施しました。

     2017年度より植樹してきた「天林地区の植栽地」の補植作業を9月27日に実施しました。

例年、会員企業とボースカウトが協働で実施していましたが、今年はコロナ禍での活動になるため下草刈りは、植林の2週間前に一部の会員企業の皆さんにお願いし、今回の植林はボースカウトの皆さん46名に頑張ってもらいました。

今回はヤマザクラ、コナラ、ミズナラ、クヌギ、クリをそれぞれ20本、計100本植林しました。

また、植林活動にあわせて、樹木観察会も実施し、オイスカ富山県支部の山本事務局次長から、今回植林した木の特徴や森林の大切さについて説明していただきました。

ご参加いただいたボースカウトの皆さん、ありがとうございました。

<植林の様子>

 

 

<樹木観察会の様子>

 

 

【NEW】「天林地区の植栽地」の秋の下草刈りを実施しました。

2017年度より植樹してきた「天林地区の植栽地」の秋の下草刈りを9月12日に実施しました。

今年はコロナ禍での活動になるため、広くボランティアを募集せず、一部の会員企業の方に声かけし、事務局(常任幹事2名含む)を合わせ19名で下草刈りを実施しました。(参加者の体調を受付時に確認するとともに、作業時には十分距離を空けて実施)

植樹した樹木は、全体として順調に成長しておりますが、一部、補植する必要もあります。今回の下草刈り作業により、補植する場所が明確になりました。

今後、天林地区が立派な森に成長するよう、9月27日にボーイスカウトの子供達に、樹木観察会の一環として植林を実施していただきます。

【作業前】

【作業後】

【集合写真】

※例年、参加していただいておりました企業の皆さまにおかれましては、今年度は森林保全活動の機会を提供できずに申し訳ありませんでした。コロナ終息後、また、皆さまにお声かけさせていただきますので、積極的に参加していただければ幸甚です。