OISCA

山梨県支部

文字サイズの変更

オイスカホームページトップへ

HOME > 概要・会長挨拶

概要

山梨県支部は、1993年に「(財)オイスカ山梨県世話人会」として発足し、2001年から支部として活動を始めました。当支部の主な活動としては、世界文化遺産登録された「富士山での森づくり」をはじめとする森林保全活動、「森のつみき広場」の開催や、毎年夏に行なう海外植林活動等があり、毎回学生を中心に、多くの方々にご参加をいただいています。さらに、本部と協働で数多くの企業の森づくりにも取組んでおり、山村地域の循環型社会の構築のための活動を、各自治体などと協力しながら行なっております。

会長挨拶

写真

会長
金丸 信吾

“オイスカ”については、私の国会議員秘書としての30年を通して、又、ゴルフ場の造成経営に携わって来た中で、自然の素晴しさと共に、自然の恐ろしさも実感して来た一人として、その目的、活動には大変興味深く、又、注目しておりました。
“オイスカ”の理念である「すべての人々が、様々な違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り、育てようとする世界」は、私の考えと全く一致するものであり、本年9月「公益財団法人オイスカ山梨県支部」の会長を引き受けることに致しました。
山梨県は、人口 約85万人の小さな県ではありますが、周囲を山に囲まれた、自然豊かな素晴しい県であります。この恵まれた環境を守り、未来に向けて育ててゆく為、オイスカ山梨県支部は、歴代会長を先頭に、スタッフの献身的な努力により、全国でも有数な実績と、結果を残しております。又、今後の活動範囲、見通しも無限に感じられる県でもあります。
私自身、就任したばかりで、オイスカの活動については、ひたすら勉強していかなければ、と思っておりますので、皆様方の今後の御指導御協力を心からお願い申し上げます。

最新投稿NEWS

検索
月別アーカイブ
カテゴリ
最新情報配信(RSS)
お問い合わせ

〒400-0016
山梨県甲府市武田1-2-5 山梨県治山林道協会会館3階

TEL: 055-267-5951
FAX: 055-267-5951

e-mail: oisca055@axel.ocn.ne.jp